なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコンの新製品

ニコンの新製品です。 ニコンは自社製品で最高画質となる デジタル一眼レフ「D810」を 7月中旬に発売するそうです。 有効画素数をこれまでより5万増やして 3635万画素とするそうです。 より高精細な画質を実現したそうです。 本体内部のミラーやシ…

SIMロックの解除

SIMロックの解除が 出来るようになるそうです。 「SIMロック」は、携帯電話会社が 販売した端末を他社回線で 使えないように制限する機能です。 携帯電話会社を変えると機種まで 変更する必要がありました。 使えるのにもったいないですね。 総務省は27…

中国の日本企業

中国日本商会は18日に 「中国経済と日本企業2014年白書」を 発表したそうです。 これは中国日本商会が2010年から 毎年発表しているそうです。 今年で第5版目になるそうです。 中国日本商会は同白書を通して、 積極的に中国の中央政府や 地方政府とコミュニケ…

日本とフィリピン

安倍晋三首相とフィリピンのアキノ大統領が 会談しました。 中国の海洋進出を念頭に連携強化を 確認したそうです。 集団的自衛権についても、賛同したそうです。 中国外務省の華春瑩報道官は25日の 記者会見で「(領有権争いで)関係国は 人為的に緊張や対…

集団的自衛権

安倍晋三首相は24日、フィリピンの アキノ大統領と首相公邸で 会談したそうです。 両首脳は東シナ海や南シナ海で海洋進出を 活発化させる中国をにらみ、法の支配の 重要性で一致したそうです。 首相が集団的自衛権の行使容認に向けた 政権の取り組みを説明…

ドラえもん

ドラえもんがアメリカで放映されるそうです。 7月から全米で放映され、本格的に 北米進出するそうです。 日本貿易振興機構(ジェトロ)などは20日、 ロサンゼルス近郊でイベントを開催したそうです。 ドラえもんはアジアや欧州など約40カ国・ 地域で放…

アマゾンのスマートフォン

アマゾンのスマートフォンが すごいようです。 米アマゾン・コムがスマートフォンに 参入しました。 「ファイアフォン」です。 米アップル、韓国サムスン電子の携帯端末 2強のほか、ソニーや富士通、シャープなど 日本の携帯端末メーカーに大きな影響を 与…

ドトールのスイーツ

ドトールがスイーツを 増やしているそうです。 ドトールコーヒーショップの イメージが大きく変化して きているそうです。 メニュー展開を例に挙げれば、コーヒーや ジャーマンドッグだけではなく、季節ごとに 発売される、デザート色の強い ドリンクのバラ…

三菱重工

三菱重工業は16日、フランスの 大手重電メーカー、アルストムの 事業買収に参加するそうです。 ドイツの同業シーメンスと調整し、 アルストム側に共同提案する 方針のようです。 すでに巨額の買収を提案済みの世界最大手、 米ゼネラル・エレクトリック(G…

外国人の受け入れ

大阪市の橋下徹市長は15日、 大阪市内で開かれた街頭タウンミーティングで、 聴衆の質問に答えたそうです。 政府が関西圏で、外国人労働者を家事サービスの分野で 受け入れる方針を固めたことを 「少子高齢化の時代で外国人の力を借りざるをえない。 体制…

海の駅

道の駅の海版の海の駅が あるそうです。 ドライブの途中の休憩施設「道の駅」です。 その土地の名物料理を味わえたり特産品を 購入できたりし、近年では旅の楽しみの 一つにもなっています。 その海版「海の駅」が来訪者を楽しませているそうです。 クルージ…

イラク問題

イラクで戦争が拡大しています。 オバマ米大統領は12日、イラクで攻勢を 強めるイスラム過激派への対応に ついて発言しました。 空爆を含む「全ての選択肢」を検討していることを 明らかにしたそうです。 一方、カーニー米大統領報道官は 12日の記者会見…

ニホンウナギ

ニホンウナギが絶滅危惧種に 指定されるそうです。 国際自然保護連合(IUCN)は、絶滅の 恐れがある野生生物を分類した レッドリストの中でニホンウナギを絶滅危惧種に 指定するそうです。 12日に正式発表する。 レッドリストに掲載されても捕獲や国 …

消費税の増税

消費税の10%への増税は 今年中に判断するそうです。 政府は9日、経済財政運営の基本指針「骨太の方針」の 骨子案が、経済財政諮問会議(議長・ 安倍晋三首相)に提出されました。 提示した消費税率10%への引き上げの 是非について、2014年中に判…

インドの気温

インドの気温も高くなっているようです。 インド気象当局は8日、デリー首都圏の 最高気温が47.8度に達したと 発表したそうです。 PTI通信によれば、過去62年間で 最高だそうです。 当局によると、北西部ラジャスタン州の 砂漠地帯から吹く熱風が気…

韓国代表

サッカーのブラジルW杯が6月12日 (日本時間13日)に開幕します。 H組で1次リーグを戦う韓国の前評判が よくないようです。 2002年日韓大会でベスト4の 成績を残したアジアの強豪です。 今回はソウルでの強化試合に0-1で 敗れて「12年ぶり…

サッポロ株

サッポロ株が一時落ちたそうです。 5日の東京株式市場でサッポロホールディングスの 株価が急落しました。 午後1時すぎに前日終値比で35円安の 421円まで値下がりし、下落率が7.7%に なったそうです。 前日、ヒットしている第3のビール 「極ZE…

テレビ朝日

テレビ朝日の視聴率が よくないようです。 民放万年4位から躍進、昨年は年間視聴率で 2冠を達成したテレビ朝日が不調だそうです。 4月の月間視聴率では4位に転落。 5月は回復傾向を見せたものの急落感が あるそうです。 昨年は絶好調だったそうです。 …

アップルのiOS8

アップルがiOS8をリリースしました。 米サンフランシスコで 「WWDC 2014」は開催中だそうです。 そこで、Appleが6月2日(現地時間)、 iOSデバイス向けの新OS「iOS 8」を 発表しました。 iOS 8では通知センターから直接、 各種操作が行えるそうです。 例えば…

ベトナムと中国

ベトナムのグエン・タン・ズン首相が、 発言したそうです。 南シナ海で石油掘削作業を進めている 中国に対し、法的措置を取る準備を しているそうです。 ズン氏は30日にハノイの首相府で 会見したそうです。 「われわれは法的措置の準備をし、用意が でき…