なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有効求人倍率

仕事を求めている人ひとりに対し 企業から何人の求人があるかを 示す先月の有効求人倍率です。 8月は、1.63倍で、引き続き高い水準を 維持しています。 厚生労働省によりますと、先月の 有効求人倍率は季節による変動要因を除いて1.63倍でした。 これは、前…

外食業界

空前の牛肉ブームの中、29日、 新業態のお店が相次いでオープンしているそうです。 ランチタイムにできた100人以上の大行列。 その先にあるのは、29日にオープンした 焼肉店だそうです。 一風変わったこちらの焼肉店、実は 「1人で気軽に」を売りに…

アフリカ豚コレラ

中国政府が、急速に広がる アフリカ豚コレラ(ASF)の 感染拡大を食い止めようと、 躍起になっているそうです。 世界最大の飼育頭数を誇る中国の 養豚業界では3週間で4例の 集団感染が報告されており、ASFが 東南アジア諸国に飛び火する懸念も 出て…

石破ビジョン

自民党の石破元幹事長です。 来月の自民党総裁選に向け、中小企業や 地方経済を重視するなどとした 公約=“石破ビジョン”を発表したそうです。 「中小企業・地方経済、その潜在力を可能な 限り伸ばしていく。『石破ビジョン』という ものを打ち出し、これを…

北海道小樽市長選

前市長辞職による北海道小樽市長選です。 26日投開票の結果、無所属新人の 元市総務部長迫俊哉氏(60)= 自民、立民、国民推薦=が、 辞職した森井秀明氏(45)=無前=や、 共産、社民推薦の元裁判所職員鳴海一芳氏 (63)=無新=ら3人を破り、 初当選し…

沖縄知事選

沖縄県の翁長雄志知事の 急逝に伴う知事選(9月13日告示、 同30日投開票)についてです。 米軍普天間飛行場の名護市辺野古への 移設に反対する「オール沖縄」勢力で 候補者選定を進めていた「調整会議」の メンバーは23日、同県沖縄市にある 自由党の…

西友

西友です。 22日、全国335店舗とインターネット上で 販売している食料品や日用品計約150品目を、 23日から平均8.3%値下げすると 発表したそうです。 冷凍食品など消費者の購入頻度が 高い商品に絞った値下げに初めて 踏み切るそうです。 一部…

輸入車追加関税

日本が注視している、アメリカによる 輸入車や部品への追加関税の調査に ついてです。 商務省のロス長官は今月中としていた トランプ大統領への報告が来月以降に ずれ込むとの見通しを明らかに したそうです。 トランプ大統領は今年5月、外国産の 自動車や…

中国の報復戦略

中国の米エネルギーに対する ダブル攻撃は効果的だが、同時に リスキーでもあるそうです。 中国政府は、急成長している 米輸出品の液化天然ガス(LNG)に 関税をかける方針だそうです。 イラン産LNGでその穴を埋めることは 可能だが、米国による対イラ…

プログラミング教育

家電やIT製品を使う上でいまや 欠かせない「プログラミング」。 かつては「専門家が行うもの」という イメージがあったと思います。 ここにきて、私たちにまで急激な 広がりをみせているそうです。 より身近になった「プログラミング」。 2年後には小学校…

韓国経済

韓国有価証券市場に上場する 12月決算企業536社の今年上半期の 営業利益は前年同期比8.6%増、 純利益は1.3%増だったそうです。 しかし、サムスン電子を除くと、 営業利益は0.2%の伸びにとどまり、 純利益は7.3%の減少だったそうです。 韓国企業の業績は…

野菜の価格

記録的な猛暑と雨不足の 影響で続いていた野菜の 価格の値上がりが落ち着いてきたそうです。 農林水産省が発表した野菜の 小売価格の調査結果によりますと、 平年より「キャベツ」が1.7倍、 「きゅうり」が1.3倍程度高い ものの、「レタス」と「トマト…

高額スマホ購入

通信大手のNTTドコモは 不正なアクセスで高額な端末を 購入させられる被害がおよそ 1000件あったことを 明らかにしたそうです。 不正なアクセスにより被害を受けたのは、 NTTドコモの利用者向けの通販サイト 「ドコモオンラインショップ」です。 …

韓国の製造業

韓国製造業が老いつつあるという 国策研究機関の診断が出されたそうです。 製造業だけでなく韓国経済全般に 活力を吹き込まなければならない 新生製造企業の役割が減っているそうです。 韓国開発研究院(KDI)が13日に出した 「製造業新生企業の成長動…

国民民主党

国民民主党の津村衆院議員は13日、 来月の代表選挙に出馬する意向を 正式に表明するそうです。 津村氏は、「争点は野党共闘の 本気度だ」として現執行部の 路線を批判しているそうです。 「選手交代によって、国民民主党の 党勢拡大と野党共闘の推進に力を…

トルコ通貨

アメリカのトランプ大統領が 鉄鋼とアルミの関税を引き上げる 方針を発表したことなどが影響し、 トルコの通貨リラが急落しているそうです。 トルコの通貨リラは10日、 外国為替市場で最安値を更新し、 一時、1ドル16リラ台後半まで 下落し、この日だけ…

メルカリ

今年、株式を上場したメルカリが 注目の決算を発表したそうです。 メルカリが発表した今年6月期の 連結決算によりますと、最終損益は 前の期に比べて赤字幅が拡大し、 70億円あまりの最終赤字になったそうです。 フリマアプリが好調だったものの、 海外事…

ピザの自販機

日本初という「ピザの自動販売機」が 広島市内に登場したそうです。 行列ができるなど好評だそうです。 7月28日、広島市西区の「TSUTAYA 楠木店」の 敷地内に「ピザの自動販売機」が登場しました。 広島市の物流会社が企画運営しており、 同社によるとピザの…

ビール業界

ビール大手4社の2018年6月 中間決算です。 3社が増収になったそうです。 昨年の安売り規制強化や今年の 業務用ビールの値上げなどで 国内のビール系飲料は苦戦が続くが、 チューハイや清涼飲料が補ったそうです。 サントリーホールディングス(HD)…

バーチャルYoutuber

ユーザーローカルがCyberVと 協力して8月6日に発表した、 バーチャルYoutuber(VTuber)の 市場分析によると、今年1月末から7月末までの 約半年間で、VTuber数は181人から4475人と、 4000人以上拡大していたそうです。 1日当たり平均約20人デビューしている …

介護の人手不足

人手不足を感じている 介護事業所の9割が採用の 困難さを理由に挙げているそうです。 財団法人「介護労働安定センター」が 3日に2017年度の介護労働実態調査を 公表したそうです。 前年度の7割から大幅に増加。 国が介護職員の処遇改善など 対策を急…

NTTの新会社

NTTが国内外のITサービス事業を 統括する新会社を年内に設ける 方向で最終調整に入ったそうです。 NTTコミュニケーションズや NTTデータ、南アフリカの ディメンションデータなどの グループ会社をまとめ、一体運営に 乗り出すそうです。 新会社の事業規模は…

米中貿易摩擦

中国の王毅外相です。 2日、シンガポールで記者会見し、 米国による対中貿易制裁について 「自国の利益追求のために一方的な 行動に出ることは世界貿易機関 (WTO)の原則に反する」と 批判したそうです。 その上で、「逆に米国の利益を 損ねるだけだ」と強…

中国の景況感

中国国家統計局と中国物流購買連合会は 31日、7月の景況感を示す製造業購買担当者指数 (PMI)が51.2だったと発表したそうです。 前月と比べて0.3ポイント低下したそうです。 好不況の判断の節目となる50は 24カ月連続で上回ったそうです。 統計局は、低下の…