なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世論調査

共同通信社が28、29両日 全国電話世論調査を実施したそうです。 内閣支持率は59・6%で、前回の 昨年12月より4・8ポイント上昇したそうです。 不支持率は27・2%だったそうです。 政党支持率は自民党が前回比 1・3ポイント増の42・5%、 …

アッコにおまかせ

お笑い芸人の狩野英孝(34)が、 ファンであった17歳の女子高生・ Aさんとの未成年淫行疑惑で謹慎を 発表しました。 これを受けて、22日放送のテレビ番組 『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、 司会の和田アキ子がまた暴走をみせたそうです。 狩野と親しい…

アメリカとメキシコの壁

ショーン・スパイサー米大統領報道官は 26日、ドナルド・トランプ大統領が、 対メキシコ国境での壁建設の 資金源として、メキシコからの 輸入品に20%の関税を課すことを 計画していると明らかにしたそうです。 メキシコからの輸入品に関税を 課すことによっ…

アパホテル

「南京大虐殺」や「慰安婦の 強制連行」を否定する書籍を 客室に備えているとして、中国政府が 訪日中国人に日本のアパホテル利用を 禁止した問題です。 同ホテルグループの元谷外志雄(もとや・としお) 代表(73)は24日夜、大阪市西区のアパホテルで …

野球離れ

野球とソフトボールで使う グラブやバット、スパイク、 ボール、ユニフォームにベース、 バッティングマシンなどの用具を 扱うメーカー、販売会社21社が 一致協力して一般社団法人「野球・ ソフトボール活性化委員会」(略称・球活委員会)を 設立したそうで…

沖縄副知事

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の 名護市辺野古への県内移設問題を 担当する沖縄県の安慶田光男副知事です。 23日、教員採用試験を巡る口利き疑惑を 受けて辞任したそうです。 移設反対を掲げて政府との激しい 対立が続く中、自身の「右腕」と信頼し…

大卒内定率

厚生労働、文部科学両省は 20日、2017年3月卒業予定の 大学生の就職内定率を発表したそうです。 16年12月1日時点で前年比4.6ポイント 上昇の85.0%になったそうです。 1997年3月卒を対象に調査を 開始して以来、過去最高となったそうです。 6年連続の改善…

トランプ氏

著名投資家ジョージ・ソロス氏です。 19日、ドナルド・トランプ次期米大統領の 政策が不透明な点を考えると、世界の 金融市場は今後低迷するとの見通しを 示したそうです。 ソロス氏はブルームバーグに対して 「現段階で不確実性の度合いは最高潮に 達して…

鴻海精密工業

EMS(電子機器受託製造) 世界最大手、台湾・鴻海精密工業 です。 郭台銘・董事長が米国のトランプ次期政権に対し、 強気の姿勢を示しているそうです。 鴻海が組み立てを受託している 米アップルに対し、トランプ氏は 米国で現地生産するよう求めたとの 情報…

日韓のスワップ

韓国企画財政部の宋寅昌国際経済管理官 (次官補級)は17日の記者懇談会で、発言したそうです。 金融危機時にドルなどを融通し合う 韓日通貨交換(スワップ)の再開に 向けた協議を日本が中断したことによる 「大きな影響はない」と述べたそうです。 また…

マックの朝コーヒー無料

2017年1月16日、「マクドナルド」の 「プレミアムローストコーヒー」の ホットSサイズが、無料で「お試し」 できるキャンペーンが始まったそうです。 1月13日のキャンペーンの発表直後は、 「無料配布」ということで、インターネットの 掲示板などでは、「多…

ガム離れ

ガムが売れなくなったそうです。 全日本菓子協会の統計によると、 チューインガムの小売額は2004年の 1881億円をピークに2015年は1113億円 まで落ち込み、4割以上の減少だそうです。 原因はさまざまだ。かつては口寂しくなったり 手持ち無…

世界の株式時価総額

世界の企業を時価総額だそうです。 米国勢が上位を占めたそうです。 首位のアップルから12位まで、ずらりと 米国企業が並んでいるそうです。 上位1000社でみても370社と、 実に3分の1を超えるそうです。 分野別では、IT(情報技術)関連が 好調だそうで…

TPP脱退リスク

米通商代表部(USTR)の マイケル・フロマン代表です。 10日、トランプ次期米政権は、 環太平洋連携協定(TPP)から 脱退することで、アジアにおける 米国のリーダーシップを放棄する リスクを負うと警告したそうです。 ワシントン国際貿易協会で講…

北米自動車ショー

世界最大級の自動車見本市、 北米国際自動車ショーです。 9日、米中西部ミシガン州デトロイトで 開幕したそうです。 22日まで日米欧などの自動車各社が 戦略車や試作車のほか、自動運転などの 新技術を発表するそうです。 ただ、トランプ次期米大統領が …

慰安婦像に異例の強い措置

政府が韓国・釜山(プサン)の 総領事館前の慰安婦像設置をめぐり、 異例の強硬な対抗措置に出ました。 背景には、2015年12月の日韓合意に 基づく義務を韓国側が果たしていない ことを印象づけることで、国際世論の支持を 得られるとの計算があるそう…

中国

中国商務省です。 5日、2016年の貿易相手国からの 報復措置の件数が、過去最高に 達したそうです。 商務省報道官は定例会見で、鉄鋼、 太陽電池パネル、陶磁器、タイヤ業界に 対する報復措置を取り上げたそうです。 「通商摩擦は一段と政治色を強めてお…

衆議院議員選挙

毎日新聞の記事だそうです。 衆院議員の任期(2018年12月)が残り 2年を切り、安倍晋三首相は年内の 衆院解散を探っているそうです。 次期衆院選は自民、公明両党が衆院の 3分の2を超す議席を維持するか、 野党が巻き返すかが焦点だそうです。 14…

マンションの空き家率

停滞ぎみの首都圏マンションの建設が、 再び増勢に転じるそうです。 不動産経済研究所の2017年の 予測では、3年ぶりに供給が 増えるそうです。 その一方で、懸念されているのが マンション空き家率の上昇だそうです。 すでに、東京・霞が関や大手町、新宿と …

お酒離れ

国税庁統計年報です。 酒類販売(消費)数量は平成8年度の 966万KLをピークに減少傾向が続いているそうです。 平成25年度は859万KLと、平成8年度比89.0%に なっているそうです。 バザールが運営するワイン情報サイト「WineBazaar」は、 20~69歳の男女6638…