なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

普天間問題と社民党

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の 国外・県外移設を主張する社民党が、 移設問題の行方に神経をとがらせているそうです。 沖縄県選出の党所属議員や、支持者に 「県内移設で決着した場合、連立政権を離脱すべきだ」 との強硬論がでているそうです。 そ…

住宅用太陽光発電への補助金見送り?

民主党が仕分け作業をやっていますが よくわかりませんね。 鳩山首相は温暖化CO2の削減を 発表したのに、仕分け人は、 経済産業省の住宅向け太陽光発電の 補助金(概算要求額412億円)の 予算を見送るという結論になりました。 よくわかりません。 全部の…

社員も不安に

連合総合生活開発研究所(連合総研)が 「勤労者短観」を発表しました。 賃金は減り、失業の不安もかつてなく 高まっているが、労働時間は増えそうだと 言うことです。 厳しい現実ですね。 労働時間が増えて、給料が減って 失業も増えたらどうしようもないで…

JOCの強化も縮小?

日本オリンピック委員会(JOC)の選手強化事業などへの 国の補助金が、行政刷新会議の「事業仕分け」で 予算要求の縮減との結論になったようです。 補助金はJOCの年間の総事業費の3分の1近い 約27億円のようです。 実際に削られれば、合宿費や五輪…

日本航空の株が87円?

日本航空の株が、上場以来の最安値 87円になりました。 三井物産が、保有していた日本航空の 普通株を4~9月にかけて、市場ですべて 売却したことを明らかにしました。 三井物産は3月末時点で日航株を1173万株 (発行済み株式の0.43%)保有し…

広州のモーターショー

広州のモーターショーが盛況だったようです。 世界一の自動車市場になるといっています。 アメリカの自動車市場がよくないからですね。 12億人もいますから。 世界中が、中国の市場を狙っています。 東京モーターショウよりかなり大きかった ようです。 当…

政府の雇用対策は?

政府が検討している雇用対策の概要が 明らかになりました。 介護、保育、環境保全などの社会起業家を 育てる「地域雇用創造マネジャー」制度を 来年2月にも創設し、年1万人程度の 雇用を生み出すそうです。 予算は、50億円から100億円だそうです。 社…

戦極大みそかが中止?

毎年恒例の戦極大みそかが中止になるようです。 資金が集まらないようです。 今回は、北京五輪柔道100キロ超級 金メダリストの石井慧と柔道王・吉田秀彦 の対決が見れると思っていたのに残念です。 なくなるようですね。 でも、同じく大みそかに行われる…

アメリカの高速鉄道建設で中国がGEと覚書

アメリカの高速鉄道建設で中国がGEと覚書を 取り交わしたそうです。 中国鉄道省は国有車両メーカーと官民一体で 高速鉄道の海外輸出を目指しており、モーター技術や 鉄道電化技術などを持つGEと組むことで、 米国市場への参入を目指すそうです。 あんまり…

来年の大学生の内定率が悪い

文部科学、厚生労働両省が就職状況を 調査しました。 10月現在の来春卒業予定の大学生の 就職内定率が、62.5%で、前年同期より 7.4ポイントも下回っているようです。 下げ幅は、調査を始めた96年以降最大で、 内定率も03年の60.2%、04…

電気自動車の国際標準化?

電気自動車の国際標準化で日本と ドイツが戦っているそうです。 基幹部品であるリチウムイオン電池の 試験方法や、充電装置のコネクタ形状、 充電電圧が主な争点のようです。 とくに電圧は100・200Vを主張する日本に対し、 ドイツは400V方式を打…

中国での就職が厳しい

中国で大卒のワーキングプアが増加しているようです。 最近では、彼らを「蟻族」と呼んでいるようです。 北京など大都市郊外の村落に集まって居住する 現象が目立っているようです。 社会の不安定要因となりかねないが、中国の 就職事情は「大氷河期」にたと…

テレビの不正コピー技術

テレビ朝日が、ネットで番組を配信するときに コピーできないようにする不正コピー防止 する技術の実験をおこなっているようです。 パソコンなどに保存できないようにする ことができるようです。 1ヶ月間実験するそうです。 民放などの動画配信は不正コピ…

補助金不正受給事件の補助金は廃止

事業仕分けがおこなわれています。 厚生労働省が所管する障害者の自立支援のための 調査研究事業(概算要求13億円)を「廃止」と 結論づけたそうです。 全国精神障害者社会復帰施設協会(全精社協)による 補助金不正受給事件で資金流用された事業で、 同…

トリックが復活?

映画の「TRICK:トリック」がまた映画になるようです。 女優・仲間由紀恵演じる自称“売れっ子奇術師”・ 山田奈緒子と俳優・阿部寛演じる騙されやすい 天才物理学者・上田次郎のコンビが、4年ぶりの 映画『TRICK』で復活するそうです。 いいですね。 仲間由紀…

電通と博報堂が減収

広告大手の電通と博報堂DYホールディングスの 2009年9月中間連結決算は、大幅な減収減益に なったようです。 自動車や情報通信などの大手企業がテレビや 新聞などの広告費を大きく絞りこんだことが 影響したようです。 広告業界も大変ですね。 結局、…

非効率な電子申請システム

国の電子申請システムが非効率だと 指摘されています。 厚生労働省は、所管する11システムの 改善方針を発表しました。 利用が低迷し費用もかさんでいる 「労働保険適用徴収システム」を低コストの 新システムに移行させるほか、5システムを 廃止するよう…

日航の支援策は?

日本航空の経営再建問題を巡り、鳩山総理 や前原国土交通大臣ら関係閣僚が 協議を行ったようです。 今週発表する支援策について、詰めの作業が 進められているようです。 これも、国民の関心事ですね。 年金の問題はどうするのでしょうかね。 数千億といわれ…

家電芸人の影響は?

テレビ番組「雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク」(テレビ朝日/毎週木曜放送)で 10月8日に「アメトーーク!秋のイケてる家電芸人 エガポイント還元SP」コーナーが放映されると、 紹介された家電製品に関する同サイトのPVが 増加したということです。 …

日航の年金問題

日本航空の退職者が企業年金の減額に反発しています。 前原誠司国土交通相は「年金などのコストをカット しなければ会社の存続自体が厳しい」と 述べ、減額への同意を求めたそうです。 前原氏は「路線のリストラを余儀なくされ、現在働いている人の 給料も下…

国債が44兆円を超える?

菅直人副総理・国家戦略担当相は 鳩山由紀夫首相が平成22年度の 新規国債発行額を44兆円以下に 抑える方針を明らかにしたことについて 44兆円を超える可能性もあると発言しています。 これは仕方がないと思います。 でも、一番国民が期待しているのは…

民主党の小沢幹事長

民主党の小沢幹事長は、議員連盟の活動にも 民主党幹事長室の関与を強める方針を打ち出した ようです。 新たな権限集中策とも受け止められ、 「息が詰まりそうだ」という声も漏れているようです。 また、以前のようになりますね。 政権をとるためにまとまっ…

長妻大臣は大丈夫?

厚生労働大臣の長妻大臣がまいって いるそうです。 本当かどうかわかりませんが、「激やせ」 「ノイローゼ説」も飛び交っているようです。 「カバーする分野が医療、労働と幅広いため、 長妻大臣はパンク寸前のようです。 そういう意味では桝添さんは、すご…

タバコが1箱600円?

長妻昭厚生労働相は1日のフジテレビ番組で、 2010年度の税制改正で要望した たばこ税引き上げに関し「たばこは健康の問題がある。 ヨーロッパ並みの金額にする必要があるのではないか」と 述べました。 1箱600円という話もあるようです。 確かに健…