なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKのネット事業

NHKがテレビ番組を放送と 同時にインターネットで配信する 「常時同時配信」をめぐり、 ネット事業費を大幅に縮小する 方針を固めたそうです。 2020年度は東京五輪・パラリンピック 関係の配信を除き、「受信料収入の2.5%以内」 に抑える現行の枠…

ゲームする男性

スマートフォンなどでゲームをする男性のうち、 4割超が平日にゲームを2時間以上している そうです。 27日、国立病院機構久里浜医療センター (神奈川県横須賀市)の調べで分かった。 ゲーム時間が長くなるほど、「学業成績の低下」や 「昼夜逆転」など…

スタバ

コーヒーチェーンの「スターバックス コーヒー ジャパン」です。 プラスチック製ストローの使用を 来年1月から順次廃止し、紙製に 切り替えると発表しました。 「スターバックス」は、これまで 冷たいドリンクを提供する際に プラスチック製のストローを配…

王毅外相

来日中の中国の王毅外相は、 中国大使館で開かれたレセプションで、 文化やスポーツの分野での交流の 重要性を強調しました。 日中の間で人と文化の交流促進策を 協議する初めての会合が開催された ことを受け、25日夕方、東京都内に ある中国大使館でレセ…

大相撲九州場所の白鵬

大相撲九州場所千秋楽(24日、福岡国際センター)で 白鵬が優勝しました。 後味の悪い優勝です。 横綱の品性がありませんね。 かちあげではなくて肘打ち、 張り手など、歴代の横綱では なかった取り組みです。 見てて嫌になりますね。 審判員は、反則を取…

百貨店売上高

10月の全国の百貨店の売上高は、 増税前の駆け込み需要の反動で 高額品や衣料品の売上が落ち込んだ 影響などで、大幅に減少したそうです。 日本百貨店協会が発表した10月の 全国の百貨店の売上高は、去年の 同じ月と比べてマイナス17.5%と 大幅に減…

GSOMIA

韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA) 終了が今夜、午前0時に迫った。 政府は21日、鄭義溶(チョン・ウィヨン) 安保室長を中心に国家安全保障会議 (NSC)常任委員会を開き、この問題を議論した。 大統領府は、「主要関係国と緊密な協議を 続け…

風邪の季節

寒くなると風邪で鼻炎になり、 耳がつまることも多いそうです。 耳管狭窄(きょうさく)症の可能性があり、 放置すれば慢性化することもある。 初期症状は突発性難聴などとも 類似しているので、しっかり見極め 適切な対処が必要だそうです。 耳管狭窄症は、…

グーグル銀行

Googleが2020年に米国にて銀行口座サービスを 開始するそうです。 Amazonも銀行業界参入を表明しているそうです。 金融とITとの融合が加速しています。 Appleがクレジットカードサービスを開始、 Facebookも独自決済サービスを導入するなど、 IT企業の金融サ…

人気のスマホは

「BCNランキング」2019年11月13日の日次集計データによると、 スマートフォンの実売台数ランキングは以下の通りだそうです。 1位 AQUOS sense3 SH-02M(シャープ) 2位 iPhone 11 64GB(SoftBank)(アップル) 3位 P30 lite MAR-LX2J(Huawei Technologies…

東証1部企業

東証1部に上場しているおよそ 1300社の1年の業績予想が 出そろい、純利益の合計が前の年より 5%近く減少する見通しとなったそうです。 SMBC日興証券が、東証1部に上場している 企業のうち、14日までに中間決算を 発表した1327社の業績を…

餃子戦争

宇都宮市(栃木)と浜松市(静岡)が 世帯当たりの購入額を競って繰り広げる 「餃子戦争」は毎年なにかと注目を集めている。 2018年の総務省家計調査(家計収支編、2人以上の世帯) では、浜松市が3501円で1位、宇都宮市が 3241円で2位だったそうです。 餃子…

米韓軍事演習

アメリカのエスパー国防長官は13日、 停滞している北朝鮮との非核化交渉を 前進させるため、韓国との合同軍事演習の 縮小もあり得るとの認識を示したそうです。 米韓の合同軍事演習をめぐっては、 来月、空軍による大規模な演習が 予定されていますが、北…

TKP

『週刊東洋経済』の11月16日号(11月11日発売)では、 全上場企業の中から、本業の儲けを示す営業利益が 2期以上連続で増加、なおかつ最終的な儲けを 示す純利益が今期過去最高を更新する見込みの 絶好調企業を、『会社四季報』データの中から選出。 営業増…

レオパレス

賃貸住宅大手のレオパレス21です。 8日、同社管理の物件の入居率が、 10月末時点で79・49%だったと 発表したそうです。 建物のオーナーに支払う金額が 家賃収入を上回り「逆ざや」状態となる 境界線の80%を下回った。 2018年4月に天井裏の…

森田健作知事

千葉県の森田健作知事(69)です。 7日、県庁で定例会見を行い、 9月の台風15号で県の災害対策本部が 設置された当日に同県芝山町にある 「別荘」を公用車で訪れていた 疑惑があるとする「週刊文春」の 報道について釈明したそうです。 森田氏は「別荘ではな…

香港問題

香港で覆面禁止法が施行されてから 1カ月となり、街はマスク姿で抗議する人で あふれ返りました。 香港で顔を覆うマスクなどを使用して 無許可のデモに参加するのを禁じた 覆面禁止法の施行から1カ月となった5日、 大勢の参加者が抗議のためにマスクを 着用…

FNS27時間テレビ

2日から3日にかけて放送された フジテレビ系「FNS27時間テレビ」 (2日後6時半~3日後9時54分)についてです。 平均視聴率が5・8%だったことが 5日、分かった。 昨年の7・3%から1・5ポイントダウンし、 歴代最低視聴率となったそうで…

神戸教員間暴力

朝日新聞だそうです。 神戸市立東須磨小での教員間の暴力・ 暴言問題で、市教委は加害側の4人を 「分限休職」処分とし、給与の支払いを止めた。 神戸市は、条例改正で「起訴のおそれがあり、 職務の続行で公務遂行に重大な支障が生じるおそれが ある場合」…

出会い

66%の社会人は恋人がいないそうです。 日本の未婚率は1970年代から 右肩上がりとなっており、20代の 未婚率に関しては男性で約70%、 女性で約60%と、かなり高値となっているそうです。 仮説として、「社会人になってから 恋人を作るのが難しい、恋人との関…