なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

完全失業率

総務省は10月の完全失業率(季節調整値)を 2011年11月29日に発表しました。 前月比0.4ポイント上昇の4.5%だったようです。 職探しを再開する動きが目立ってきたようです。 完全失業者数(原数値)は前年同月に比べて 46万人減少の288万人。就業者数(同)…

ミクシーのユーザー数

先日、ネットレイティングスは、 インターネット利用動向調査結果を発表しました。 SNS「mixi」の“ユーザー数が激減”などと 発表されていました。 しかし、ミクシーは、ユーザー数は変わって いないと反論していました。 11月28日、見解を公表しました。 こ…

60歳以上も働きたい

転職支援サイト「DODA」を運営するインテリジェンスが 調査結果をまとめました。 年金受給開始年齢の引き上げが 検討されています。 男性の93%、女性の73%が60歳以上まで 働きたいと考えているそうです。 正社員として働く25歳から39歳の男女1000人に、 何…

中国の日本製食品の輸入

中国の日本製食品の輸入が緩和されるようです。 中国政府は24日、東京電力福島第一原発の 事故を受けて事実上禁止していた日本製食品の 輸入を部分的に再開すると、在中国日本大使館に 通知しました。 日中間で、原産地証明書の形式に関する 協議がまとま…

玄葉外相が訪中

中国共産党・政府は、23日の玄葉光一郎外相の 日帰り訪中を厚遇したそうです。 環太平洋連携協定(TPP)や南シナ海問題などで 米国が「アジア回帰」を進める中、日本と協調を 強める戦略を描いているとみられます。 玄葉外相に対して中国側は温家宝首相…

中国の空母

空母開発を進める中国が、艦載機の着艦 に不可欠な機体制動用ワイヤをロシアから 購入しようとして、拒否されたそうです。 民間軍事研究機関、漢和情報センター (本部カナダ)がロシア当局者らの話として 明らかにしました。 購入失敗で「中国の空母開発計…

シンガポールの成長率

シンガポールの成長率が減速しているようです。 去年、過去最高の14%台の経済成長率を 記録したシンガポールは、ことしの経済成長率が 5%程度に減速するそうです。 うえヨーロッパの信用不安による 世界経済の悪化を受けて、来年は 1%前後にまで落ち…

読売新聞

清武氏の解任の記事です。 巨人の親会社・読売新聞は19日朝刊 (東京・14版)で、清武氏の解任を1面、社会面、 運動面を使って大きく報道。 「清武の乱」翌日12日朝刊では運動面の片隅で 「見出し1段ベタ記事」だったが、うって変わった 対応ぶりを…

就職内定率

来春卒業予定の大学生の10月1日時点の 就職内定率は59.9%だったようです。 前年同期に比べて2.3ポイント改善したことが 18日、文部科学省と厚生労働省の調査で 分かった。 現在の方法で統計を取り始めた1996年度以降では 最悪だった昨年度に次ぐ低い水準。…

DeNAの参入

楽天・三木谷浩史会長(46)が16日、 岡山・倉敷マスカットスタジアムを訪れ、 チームの秋季キャンプを視察しました。 横浜の球団売却問題に関し、TBSホールディングス(HD) との株式譲渡契約を締結した交流サイト「Mobage (モバゲー)」を…

GMの株

米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)が 再上場から18日で1年を迎えるようです。 株価低迷に悩んでいます。 再上場時に33ドルを付けた株価は足元で22ドル前後まで 低下し、このほど発表した2011年7~9月期決算は 最終利益が前年同期比1…

韓国版のポッキーペペロ

韓国では、11月11日は"ペペロデー"と呼ばれる 記念日で、日本のポッキーとよく似たお菓子"ペ ペロ"を親しい人に贈る習慣があるそうです。 バレンタインデーに匹敵する盛り上がりを見せる一大イベ ントだが、12日、韓国の複数メディアが、 「ペペロから大量の…

生活保護の増加

生活保護の受給者数が過去最多になりました。 背景には働く能力のある中年層の急増があるが 、失業してひとたび保護を受けると、意欲があっても 再就職のハードルは高いそうです。 東京23区で最多の約2万5000人が受給する 足立区での、現状です。 1…

大王製紙も監理銘柄

大王製紙も監理銘柄になりそうです。 大王製紙は10日、井川意高(もとたか)前会長 による巨額借り入れ問題を巡り、2011年7~9月期 決算の報告書を、金融商品取引法で定められた 期限である今月14日までに提出できなくなったと発表した。 東京証券取…

中国の人件費

2011年11月7日、台湾のニュースサイト・NewTalk の記事です。 中国で人件費など生産コストが上昇していることから、 米国企業の多くが本国に工場を戻そうとしているそうです。 中国で生産して米国へ輸送するのはコストが かかりすぎると米国の経営者層は 考…

スマートフォンの普及率

スマートフォンの普及率が急速にあがっているようです。 インプレスR&Dのシンクタンク部門である インターネットメディア総合研究所は11月8日、 「スマートフォン/フィーチャーフォン利用動向調査」の 結果を発表しました。 9月に実施した調査結果によると…

新車登録

日本自動車販売協会連合会が7日 10月の車名別新車販売台数(軽除く)を 発表しました。 トヨタの『プリウス』が前年同月比36.1%増の 2万9632台と5カ月連続でトップとなった。 『プリウス』には、ミニバンモデル 『プリウスα』も加わり、販売台数が大幅に伸…

焼きドーナツ

ドーナツチェーンの「ミスタードーナツ」が 販売する新シリーズのドーナッツ「焼きド」の 売上げが低迷しているそうです。 ミスドを展開するダスキンによると、 第2四半期(2011年4~9月)の売上げ目標、 61億円に対して約半分の30億円弱に とどまっているそ…

大阪市長選

大阪市長選が始まります。 関西経済同友会は2日、27日投開票の 大阪市長選に立候補を予定している 主要3陣営に公開質問状を出したそうです。 その公開質問状の回答を発表しました。 争点の一つである市職員(約3万9000人)の 削減について、現職の平松邦…

赤ちゃんの名前

赤ちゃん本舗は、2011年の「赤ちゃんのお名前ランキング」を 発表しました。 今年1月1日から10月20日に誕生したお子さんで、 調査対象件数は全国の「アカチャンホンポ」84店舗から 集まった70,588件(うち男の子36,067件、女の子34,521件)です。 約7万件の…

エイリアンVSアバター

SFアクション映画の金字塔として輝き続ける 大人気シリーズ「エイリアン」の地球外生命体と、 世界興行収入歴代1位を記録し、3D作品として 大きな話題となった「アバター」の人造生命体が 激突する映画「エイリアンVSアバター」があるそうです。 201X年。地…