なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

F35の開発に参加検討?

日米両政府が、米英を中心とする 次世代戦闘機F35の国際共同開発への 日本の参加を検討しているそうです。 F22の購入がアメリカが禁輸をおこなったため できなくなりました。 F35は、2010年の半ばに運用開始するようです。 参加しないと調達できなくなるよ…

イオン、アウトレットに参入?

イオンがアウトレットモールに参入するようです。 旧型モデルや規格外商品を割安に販売する ようです。 早ければ来秋にも1号店を埼玉県越谷市に 開業し、衣料品、バッグなどを販売するそうです。 イオンが、アウトレットにも出てくるのですか。 大手が、何…

吉野家の牛丼も値下げ?

吉野家も値下げするのでしょうか。 牛丼チェーン「吉野家」を運営する 吉野家ホールディングスは来年1月11日~21日までの 11日間の期間限定で牛丼と定食メニューの価格を 80円引きで販売すると発表しました。 並盛りが380円から300円になりま…

電気・ガス料金があがる?

電力10社と都市ガス大手4社が、 2010年2月分の電気・ガス料金を発表しました。 液化天然ガス(LNG)の価格上昇を受け、 LNGを燃料とする火力発電の割合が高い 電力6社とガス全社が値上げするそうです。 東京電力は49円の値上げになるようで…

鳩山首相の会見

鳩山首相の秘書が在宅起訴されました。 鳩山首相が会見しました。 なんとなくすっきりしませんね。 結局、国民の支持率をみて判断するのでしょうね。 いくら親からお金を貰っても、相続税も払っていません。 脱税じゃないですか。 おかしいと思いますよ。 法…

Windows 7の人気は?

オウケイウェイヴが、同社が運営する Q&A サイト「OKWave」に寄せられた Windows 7」に関する質問傾向の 調査結果を発表しました。 その結果、ユーザーの多くが、 「Windows Vista」からのアップグレードや Windows 7 の使い勝手に関心をもっているようです…

こども手当ては、地方と企業も負担?

鳩山由紀夫首相は22日、子ども手当の 財源問題について「今まで地方が払ってこられた分は そのままご理解いただこうということになりました」 と話したそうです。 財源がないのはわかりますが。 何かしっくり来ないですね。 今までの児童手当でいいと思い…

キリンとサントリーの会社

キリンとサントリーが経営統合の交渉を していました。 2011年に新会社を発足するそうです。 両社は現在、統合比率の算定や新社名など 詰めの交渉を進めているそうです。 でも統合で誕生する新持ち株会社の名称には、 長年親しまれてきたブランド名であ…

内閣支持率急落?

内閣支持率が急落しています。 朝日新聞の世論調査は、49%でした。 50%を切りました。 他の新聞は、かろうじて50%を超えていますが。 内閣支持率が急落したことについて、 平野博文官房長官は20日夜、 朝日新聞の取材に 「数字は数字として真摯(…

ニトリ、過去最高益

家具・インテリアチェーンのニトリは、 過去、最高益を達成するようです。 18日に発表した2010年2月期の 第3四半期(2月21日~11月20日)連結決算は、 売上高が前年同期比18.6%増の2105億9900万円、 営業利益は47.4%増の3…

家計の資産が減っている?

日銀が2009年7~9月期の資金循環統計(速報) を発表しました。 9月末の家計の金融資産残高は 前年同期比0.7%減の 1439兆4837億円となって、 8四半期連続で減少したようです。 株価の下落や円高で、保有する 金融商品が目減りしたための…

風力発電で健康被害?

各地の風力発電所の周辺で 体調不良を訴える住民の苦情が 相次いでいるそうです。 環境省は来年度から4年計画で、 1500基を超える稼働中の全施設を 対象に、健康被害に関する初の 現地調査に乗り出すようです。 風車の回転時に出る「低周波音」と呼ばれ…

踊る大捜査線3

踊る大捜査線3が来年公開されるようです。 予定では、7月3日に公開のようです。 織田演じる青島刑事は、係長に昇進します。 その青島刑事がいきなり8つの事件に巻き込まれる 展開のようです。 踊る大捜査線2から7年になるのですね。 興行収入がよかっ…

松井秀喜がエンゼルスと交渉?

松井秀喜がヤンキースからFAになりました。 ヤンキースでのプレーの継続は難しい ようです。 最後にあれだけ活躍したのにね。 今、ロサンゼルス・エンゼルスと 交渉しているそうです。 エンゼルスの他にも、ホワイトソックス、 アスレチックス、オリオールズ…

大企業の景況感が鈍化

大企業の製造業の景況感が鈍化 しているようです。 日銀が12月の企業短期経済観測調査(短観)を 発表しました。 改善はしていますが、改善のスピードが 鈍化しているようです。 来年は厳しくなりそうですね。 でもですね。 日本の経済の回復しなくても、世…

小沢幹事長が訪韓?

小沢幹事長が11日に韓国を訪問したそうです。 中国への200人近い訪問とは違って、1人で 訪韓したそうです。 韓国の公職者と会うのは12日の李明博(イ・ミョンバク)大統領 だけのようです。 日韓の様々な懸案について小沢氏の真意を確かめたい そう…

仕分け結果の対応は?

野田佳彦財務副大臣は、予算の無駄を洗い出す 「事業仕分け」の指摘に従うそうです。 独立行政法人国立印刷局が保有する3カ所の 土地と建物を、2010年度に国に現物納付の 形で返す方針のようです。 資産価値は簿価で約1千億円です。 いいことです。 あ…

東北新幹線の新型車

東北新幹線の新型車「E5系」の試験が、 JR東京駅であり、報道陣に公開されました。 テレビでも放送されていました。 色がいいですね。 深緑ですかね。 スピードが出そうです。 2011年3月にスタートするようです。 デビュー後は段階的にスピードを上…

アメリカの雇用対策は

オバマ米大統領は中小企業向け減税など、 雇用拡大を目的とした一連の対策を提案した そうです。 不良資産救済プログラムの資金については、 財政赤字の削減および雇用創出に向けた 計画のために利用するそうです。 オバマ大統領の支持率がどんどん下がって …

グーグルが顧客を拡大力を入れる?

日本では、検索については、ヤフーの 方がグーグルより多いです。 そのため、グーグルは、顧客の拡大に 力をいれているようです。 テレビCMもはじめました。 最近時々見ますね。 アメリカでは、圧倒的にグーグルが強いのですが 日本では、ヤフーが強いです…

牛丼が280円に

牛丼が280円になるようです。 牛丼最大手のゼンショーは7日午前9時から 「すき家」で牛丼並盛りの通常価格を 15%下げ、280円で販売するそうです。 300円を切る価格です。 デフレの影響でしょうか。 円高で、牛肉の輸入価格は落ちて いるでしょうね…

普天間問題は

普天間問題で、米国のルース駐日大使が 穏やかな語り口を一変させたそうです。 「いつも温厚」(防衛省筋)で知られるルース氏は、 岡田外相と北沢防衛相を前に顔を真っ赤にして 大声を張り上げ、年内決着を先送りにする方針を 伝えた日本側に怒りをあらわに…

NHKオンデマンドが伸びない?

NHKが、テレビ番組をインターネットで配信しています。 オンデマンドです。 利用者が伸びないようです。 現在の料金が、1番組で105円から315円に なっているようです。 通信速度の遅い環境やマックでも利用できる ようにするそうです。 値下げも検討…

韓国のストライキ

韓国では、鉄道のストライキが続いて いるようです。 もう7日も続いています。 最長のようです。 韓国は、労働組合が強いのでストライキが 頻繁に起こります。 異常ですね。 日本の企業は、最初、韓国に進出したのですが あまりにも、労働組合が強くストラ…

関西の空港を一元管理へ?

関西には、同じところに3つも空港が あります。 関西、大阪(伊丹)、神戸の関西3空港です。 今回、この3つの空港の「一元管理」を目指すことを 決めたそうです。 本当に不便ですよね。 海外は関空、国内は大阪(伊丹)なんて、 関空と伊丹の移動も大変で…

東京のロイヤルホスト全席禁煙

東京都は、来年四月施行の県受動喫煙防止条例 を施行するようです。 ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」などを展開する 「ロイヤルホールディングス」はに合わせ、同三月までに 県内同社グループの飲食店計五十五店舗を 全席禁煙とするそうです。 禁煙…