なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水素発電

経済産業省です。 30日の有識者協議会で、二酸化炭素(CO2)の 排出量を抑えた高効率な 火力発電技術を実現するための工程表 (ロードマップ)の最終案を示したそうです。 水素を燃焼させて発電する 水素発電技術を42年ごろまでに確立し、 温室効果ガ…

テクノ失業

人間の歴史では、テクノロジーの 進化によって人が仕事を奪われるという シーンが繰り返されてきました。 テクノ失業です。 野村総研の試算によると、国内の601種類の 職業のうち、実に49%が10~20年のうちに AIやロボットで置き換えることが可能だそうです…

南シナ海問題

伊勢志摩サミット(主要国首脳会議、G7)です。 南シナ海で軍事拠点化を進める中国に対し、 名指しを避けながらも“重大警告”が 明記された首脳宣言を採択したそうです。 それを受け、中国外務省の華春瑩報道官は 同日、定例記者会見で「強い不満と徹底反対…

消費税増税

安倍首相は、主要国首脳会議 (伊勢志摩サミット)での議論を 踏まえ、2017年4月の消費税率 10%への引き上げを先送りする 意向だそうです。 近く麻生副総理兼財務相や 公明党の山口代表ら政府・与党幹部との 調整に着手するそうです。 先送りする期…

ベッキーの復帰

関西テレビの福井澄郎社長は25日、 大阪市内の同局で2016年3月期の 決算会見を開いたそうです。 バラエティー番組「にじいろジーン」 (土曜・前8時30分)の司会で、 不倫騒動により休演しているタレント・ベッキー(32)の 復帰について明言を…

ソニーの業績

ソニーは24日、熊本地震の発生で 遅れていた2017年3月期の 業績予想を発表したそうです。 工場の被災によるマイナス影響は 1150億円にのぼるそうです。 ここ数年のリストラで稼ぐ力が戻り、 営業利益は過去6番目の高水準になるそうです。 本格的…

富山空港

富山空港の2015年度の 利用者数(チャーター便を含む)です。 前年度比31.6%減の67万4842人 だったそうです。 70万人を下回ったのは1988年度以来、 27年ぶりだそうです。 北陸新幹線の開業で富山―羽田便の 利用客が減少し、機材を小型化した ことなどが影響…

韓国経済

韓国経済が大変のようです。 2016年5月19日、韓国で大規模な リストラの波が起きようとしているそうです。 社会保障が不十分であることに加え、 弾力性に欠ける労働市場が失業者の 再就職の機会を得る可能性を 閉ざしているそうです。 ブルームバーグによる…

反ヘイト法案

特定の人種や民族に対し差別的言動を 街頭などで繰り返すヘイトスピーチの 対策法案についてです。 衆院法務委員会は20日、 全会一致で可決したそうです。 今国会で成立の見通しだそうです。 罰則や禁止規定がなく、実効性を 疑問視する声もあるが、国や地…

消費税増税

安倍晋三首相は18日発表の 2016年1~3月期の国内総生産(GDP)の 速報値で個人消費の回復が鈍かったとして、 来年4月に予定されている消費税率10%への 引き上げを再延期する検討に入ったそうです。 予定通り増税した場合、デフレからの 脱却…

クックパッド

料理レシピサイト運営のクックパッドです。 創業者と経営陣の対立が表面化した 年初から株価が急落しているっそうです。 企業価値を表す株式時価総額を 4割失ったそうです。 創業者が経営関与を強めた新体制に 市場の不信感は強いそうです。 クックパドは1…

三菱UFJの業績

三菱UFJフィナンシャル・グループなど 大手銀行グループの2017年3月期業績見通しは、 減益基調になるそうです。 国内では、日銀によるマイナス金利導入の 影響で苦戦が続き、頼みの綱だった 海外も新興国の景気減速で厳しい 展開になりそうだとうい…

内閣支持率

読売新聞社は13~15日、 全国世論調査を実施したそうです。 安倍内閣の支持率は53%で、前回調査(4月1~3日)の 50%からやや上昇したそうです。 不支持率は34%(前回38%)だったそうです。 熊本地震をめぐる政府の対応を「評価する」は …

結婚しない男性

週刊東洋経済が4月上旬に 未婚に関するアンケートの回答だそうです。 5月14日号(9日発売)の特集 『生涯未婚』の制作に当たって 35歳以上の未婚者本人とその 家族を対象に調査したそうです。 有効回答数932件のうち、52.6%にあたる 491件が自身や家族が未婚…

人気のある方言

Jタウン研究所は約1か月にわたって、 「方言が魅力的だと思う都道府県は?」を テーマに、都道府県別のアンケート調査を 行ったそうです。 総投票数740票だったそうです。 ほぼ同率でトップだったのは、福岡県(17.3%)と 京都府(16.9%)だったそうです。…

ヤマダ電機

ヤマダ電機が9日、平成28年3月期連結決算を 発表したそうです。 最終利益が前期比約3・2倍の 303億円になっったそうです。 大幅な増益になったそうです。 売上高は3・1%減の1兆6127億円だが、 営業利益は2・9倍の581億円と こちらも大…

余震の影響

熊本地震です。 余震が続く県内で、何もなくても 体が揺れていると感じる“地震酔い”の 症状を訴える人が増えているそうです。 医療機関の調査によると、症状に悩む 多くの人は避難所などで生活だそうです。 ストレスのたまりやすい環境が 影響しているとみら…

豚丼

牛丼チェーンの吉野家です。 4月6日に約4年ぶりに復活させた 「豚丼」が1カ月で販売数700万食を 突破したそうです。 同社は豚丼の初年度の販売数量を 2千万食~2500万食と見込んでいたそうです。 約3分の1を1カ月で販売する 好調な滑り出しだ…

くまモン

熊本地震後、イベント出演や 情報発信など全ての活動を 自粛していた熊本県の PRキャラクター「くまモン」です。 5日、活動を再開したそうです。 4月14日の最初の震度7からちょうど 3週間だそうです。 被災した西原村や益城町を訪れると、 子供や高…

韓国の就活

韓国の就活生10人のうち 9人が海外での就職を希望しているそうです。 こんな衝撃の調査データがこのほど 韓国で示され、インターネット上などで 話題になっているそうです。 今回の調査は「海外就労選好度調査」と 呼ばれるもので、就職ポータル「ジョブ…

フジテレビ

フジテレビのドラマ不振が 止まらないそうです。 今期の主なドラマは4本あるが、 月9枠の『ラヴソング』初回以外、 ひとつも視聴率10%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区/以下同)を超える回がないそうです。 一桁ばかりだそうです。 演技派子役の芦田愛菜と朝ド…

保育士不足

認可保育所が自治体の定期監査で、 保育士の数が基準を満たしていない 時間帯があると指摘される事例だそうです。 東京都と全国11の100万都市で 2012~14年度に計132件あったそうです。 安全面などで国の基準に基づいた 認可保育所でも、深刻…

日中首脳会談

岸田文雄外相は30日、北京の 中南海で中国の楊潔国務委員と 会談したそうです。 日中首脳会談の早期実現を 目指すことで一致したそうです。 9月に中国・杭州で開かれる20カ国・地域 (G20)首脳会議や年内に日本で行われる 日中韓首脳会談での開催が念頭にあ…