なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

即席麺が値上げ

ハウス食品とサンヨー食品です。 27日、即席麺の税別の希望小売価格を 6月から値上げすると発表したそうです。 ハウスは、即席袋麺の「うまかっちゃん」 「好きやねん」の計16品目を一律5.7% 引き上げるそうです。 サンヨーはプライベートブランドを 除く即…

東芝の新型リチウム電池

東芝です。 26日、急速充電が可能で、長寿命の 新型リチウムイオン電池を開発したと 明らかにしたそうです。 小型の電気自動車(EV)の場合、 6分の充電で従来に比べ約3倍の 320キロを走行できるという。 2020年代前半の量産を目指すそうです。…

自治体指定金融機関

地方自治体の公金収納や支払い事務などを 受託する「指定金融機関」についてです。 三菱UFJ銀行が兵庫県芦屋市など 関西を中心に約10市で指定を 辞退したことが25日、分かったそうです。 長引く低金利で経営環境が悪化し 採算割れを強いられている指…

NHK大河「いだてん」

NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」 (日曜午後8時)です。 第8話が24日に放送され、関東地区の 平均視聴率が9・3%だったことが25日、 ビデオリサーチの調べでわかった。 第6話、第7話と視聴率が2週連続で 9%台を記録しており、これで3週連続…

24年パリ五輪

2024年に行われる パリオリンピックです。 野球や空手は実施されない 見通しとなったそうです。 パリオリンピックの組織委員会は21日、 開催都市として、IOC(国際オリンピック委員会)に 提案する追加種目の候補を発表しました。 2020年の東京…

安倍4選

安倍首相の4選もあるかもしれないそうです。 首相自身も出席した当選同期の 会食で、ビックリ発言があったそうです。 いよいよ来週に迫った米朝首脳会談を前に、 日本時間の20日夜、トランプ大統領と 電話会談を行う安倍首相。 安倍首相「北朝鮮の核・ミサイ…

マルちゃん

東洋水産です。 19日、「マルちゃん」ブランドの 即席カップ麺や即席袋麺、約200品目の 価格を6月1日の出荷分から 引き上げると発表したそうです。 同社がカップ麺などを値上げするのは 2015年1月以来。 小麦などの原材料費が上昇したことに 加え、物流費や…

りそな銀行

現金を使わずに支払いを行う 「キャッシュレス決済」の 仕組み作りに各社が取り組んでいます。 りそな銀行は、スマートフォンで 複数の決済手段を選べるアプリの 提供を始めると発表したそうです。 りそなホールディングス傘下のりそな銀行と 埼玉りそな銀行…

ファーウェイ製品

アメリカのペンス副大統領は 16日、ドイツで開かれている 国際会議で演説し、各国に 中国の通信機器大手ファーウェイの 製品の排除を求めたそうです。 「ファーウェイや他の中国の 通信会社がもたらす脅威は非常に 明らかだ」(アメリカ ペンス副大統領) …

返礼率3割

返礼品競争が依然やまない ふるさと納税です。 総務省は抑制策として「返礼品は 寄付額の3割以内」とする通知を自治体に 出したが、この通知に従った福島県広野町では、 寄付額が20分の1に激減したそうです。 通知に反した豪華な返礼品で 寄付を集める自…

アシックス

スポーツ用品大手のアシックス (神戸市中央区)です。 13日、2018年12月期連結決算を 発表したそうです。 最終的なもうけを示す純損益が203億 2700万円の赤字に転落したそうです。 前期は129億7千万円の黒字だったそうです。 欧州、米国…

ドローン手形

阿蘇の絶景を楽しみながら、 ドローンの練習をしませんか。 外輪山の北側に位置する熊本県南小国町に 「南小国ドローン手形」がお目見えした。 手形を借りれば、いちいち土地の管理者に 断らなくても、広大な草原が眼下に広がる 押戸石の丘など町内の空撮ス…

春節の韓国

韓国は、春節特需」が“失踪”したそうです。 いわゆる「THAAD(高高度ミサイル防衛体系)」 寒波が相変わらず続いているからだそうです。 中央日報が春節特需を享受してきた 代表商圏である明洞の化粧品・衣料品店、 両替所、飲食店など30カ所を7~1…

くら寿司

不適切動画を巡っては、回転寿司大手 くらコーポレーションの「くら寿司」 店舗内で、従業員が食材の魚を使って 悪ふざけする姿がネット上で拡散。 同社はアルバイト2人を退職処分とし 「刑事、民事で法的処置の準備に入った」と 発表したそうです。 同様の…

日産自動車とルノー

ルノーの筆頭株主である フランス政府が日産の西川社長に対し、 「フランス政府が持つルノー株を 手放す用意がある」と提案していたそうです。 日産の西川社長は今月1日、 フランスの経済・財務省を訪れ、 政府関係者と会談したそうです。 関係者によります…

徴用工問題

韓国の元徴用工訴訟で敗訴した 新日鉄住金の資産差し押さえ問題です。 日本政府は、韓国に「企業に実害が生じた 場合は対抗措置に踏み切らざるを得ない」と 警告しているそうです。 日韓関係筋が7日、明らかにした。 日韓請求権協定を逸脱した韓国の 確定判…

地球の平均気温

NASA=アメリカ航空宇宙局です。 2018年の地球の平均気温が 観測史上4番目に高かったと 発表したそうです。 NASAは6日、1951年から 80年までの30年間の地球の 平均気温を基準とすると、2018年の 平均気温は0.83度高かったと …

マルハニチロのさば缶

健康志向を背景にサバの 缶詰人気が上昇しているそうです。 大手食品会社のマルハニチロは、 サバの缶詰32商品について、 去年秋に続き、再び値上げすると 発表したそうです。 マルハニチロが3月1日から 値上げするのは、「さば水煮」や 「月花さば水煮…

米中会談

香港の英字紙サウスチャイナ・ モーニング・ポスト(電子版)は3日、 消息筋の話として、米中が今月27、 28両日にベトナム中部ダナンで トランプ米大統領と中国の習近平国家主席に よる首脳会談の開催を検討していると 伝えたそうです。 米CNNテレビは、トラ…

ZOZOTOWN

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を 運営するZOZOです。 今年3月期の業績予想を大幅に 下方修正し、最終利益は当初の 予想から36%減少しているそうです。 ZOZOが発表した今年3月期の 連結業績予想によりますと、売上高は 当初予想を…