なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サムスン

韓国サムスン電子が31日、2019年7~9月期の 半導体部門の営業利益を発表したそうです。 3兆500億ウォン(約2850億円)と 前年同期に比べ78%減ったそうです。 半導体メモリーの特需で四半期ベースで 過去最高の営業利益を記録した 前年同期の反動で大幅な減益…

フィアットとプジョー

アメリカのウォール・ストリート・ ジャーナルは29日、欧米の自動車大手、 フィアット・クライスラー・オートモービルズと、 プジョーなどを傘下に抱えるフランスのPSAが、 経営統合に向け交渉入りしたと報じたそうです。 対等合併が選択肢のひとつとし…

中国4中総会

米中貿易摩擦や香港で続く 反政府抗議活動という難題を 抱える中、中国共産党は28日、 重要会議である第19期中央委員会 第4回総会(4中総会)を北京市内で 開いたそうです。 内憂外患の状況が続く中、習近平国家主席 (党総書記)は「組織内部で起きる…

吉本興業

吉本興業は26日、公式ホームページで 申告漏れが発覚したチュートリアルの 徳井義実(44)の当面の芸能活動自粛を 発表したそうです。 さらに同社は「チュートリアル 徳井義実の税務申告漏れに関するご報告」 と題し、同社が調査した詳細について発表し…

米中摩擦の影響

日本の主要企業が米中摩擦で 直撃を受ける年間貿易額のうち、 基幹産業の自動車・部品が 6割に当たる計900億円を占めるそうです。 日本政府が取りまとめた産業別の 調査で分かった。 対策として大半の産業で企業が 生産拠点の移管や現地生産・ 販売を加速し…

香港問題

英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)は 22日、複数の関係者の話として、 中国政府が香港政府トップの 林鄭月娥行政長官を交代させることを 検討していると伝えたそうです。 交代の場合、来年3月までに 暫定長官が後任に就くという。 同紙によれば、後…

対米報復

米国が中国製太陽光パネルなどに 課した相殺関税が不当だと 世界貿易機関(WTO)が7月に 判断したことを受け、中国は21日までに、 年間24億ドル(約2600億円)相当の 物品に対米報復関税を適用する 考えをWTOに提示したそうです。 28日のWTO紛争処理機関(DS…

銀行預金

銀行にお金を預けると、(最近は超低金利で すずめの涙の金額とはいえ)利息が付くのが 当たり前です。 そんな常識が覆る日が近づいて いるのかもしれないそうです。 日本銀行の超低金利政策で、銀行は お金を貸しても収益を上げられない 状況が続いている。…

中国のGDP

中国国家統計局が18日、2019年7~9月期の 国内総生産(GDP)速報値を発表したそうです。 それによると、物価変動を除いた 実質GDPは前年同期比6・0%増だったそうです。 成長率は4~6月期(6・2%増)から 0・2ポイント低下し、四半期…

韓国LCCイースター航空

韓国の格安航空会社(LCC) イースター航空が売りに出されたそうです。 「ノー(No)ジャパン」運動やウォン安、 景気悪化などが重なって実績が大きく 悪化したうえ、見通しも良くないため 大株主が売却に動き出したそうです。 韓国航空業界の構造調整…

台風被害

台風19号の上陸から17日で6日目。 これまでに死者77人、行方不明者は 10人にのぼっています。 全国で最も多い27人が死亡した 福島県では、避難をめぐる課題も 明らかになってきたそうです。 福島県いわき市の夏井川の流域では 16日、行方不明に…

100円タピオカ

世界に吹き荒れているタピオカブーム。 日本でも「ゴンチャ」の上陸から 始まって、その勢いはいっこうに 衰えない。 スタンド型の専門店だけでなく、 カフェチェーンもこぞって タピオカドリンクを取り入れているほか、 コンビニもブームに次々と追随してい…

首都圏外郭放水路

大雨を降らせた台風19号を受けて、 「地下神殿」とも言われる 「首都圏外郭放水路」(埼玉県春日部市)が、 川の氾濫(はんらん)を防ぐために 活用されているそうです。 調圧水槽に水をため、ポンプで 川幅が広い江戸川に排出する仕組みだ。 2006年に…

米中貿易協議

トランプ米政権が11日に表明した 中国との「第1段階」の部分合意は、 これまで貿易協議で意見の隔たりが 大きかった中国による経済構造改革などの 根本解決を先送りし、米国産農産物購入 といった特定分野での妥結の演出を 優先したそうです。 約15カ月…

セブンの国内店舗数

セブン―イレブン・ジャパンが 運営するコンビニ「セブン―イレブン」です。 9月の国内店舗数が、前月比で5年ぶりの 減少に転じたそうです。 同社は「既存店の強化のため新規出店を 抑制している」と理由を説明しているが、 コンビニ店舗の飽和が指摘される中…

折りたたみスマホ

10日、韓国のサムスン電子が 発表したのは、画面を折りたたむことが できるスマートフォンです。 4.6インチの画面を広げると、 7.3インチのタブレット端末に一変するそうです。 今、こうした高額な折りたたみ スマートフォンへの参入が相次いでいま…

全日本テコンドー協会

選手の強化体制や運営方針を巡る 対立が表面化している全日本テコンドー協会です。 総会の議決権を持つ正会員の一部が、 金原昇会長を含む全理事を選び 直すための臨時総会開催を求める 準備を進めているそうです。 都道府県協会の代表者などで 構成される正…

米中閣僚級貿易協議

アメリカと中国の対立が激化する中、 今週10日から始まる米中の閣僚級の 協議に向け中国の劉鶴副首相が8日、 ワシントンに到着したそうです。 米中双方が追加関税を発動し合うなど 対立が激化する中、閣僚級の貿易協議が 10日からワシントンで行われま…

関脇貴景勝

大相撲九州場所(11月10日初日・福岡国際センター)で 大関に復帰する関脇貴景勝です。 7日、左大胸筋肉離れで休場中の 秋巡業に16日(浜松市)から 合流する意向を示したそうです。 7日は東京都台東区の千賀ノ浦部屋で てっぽう、すり足で汗を流した。 患部…

日本の出生数

日本の出生数が急減しているそうです。 1~7月は前年同期に比べて5.9%減り、 30年ぶりの減少ペースとなった。 団塊ジュニア世代が40代後半になり、 出産期の女性が減ったことが大きいそうです。 2016年に100万人を下回ってから わずか3年で、19年は90万人を…

茶筒スピーカー

パナソニックは10月4日、京都の 手作り茶筒の老舗「開化堂」と 共同で開発したワイヤレススピーカー 「響筒」(きょうづつ)を発表したそうです。 11月8日から開化堂で100台限定で 販売する。 価格は30万円(税別)だそうです。 開化堂の茶筒は真ちゅう製で…

関西電力

元助役からだけではなかったそうです。 関西電力の幹部らが巨額の金品を 受け取っていた問題で、3人の幹部は、 現金、商品券、スーツの仕立券を、 関西電力が工事を発注した業者から 直接受け取っていたそうです。 2日、4時間近く行われた関西電力の 臨時…

ペイペイ

PayPayは10月2日、モバイル決済サービス 「PayPay」が累計1500万ユーザーを 突破したと発表したそうです。 加盟店は150万カ所以上に増え、 累計決済回数は1億7000万回を超えたという。 PayPayは2018年10月5日にサービス開始。 100億円規模の還元キャンペーン…

グッとラック!

9月30日にスタートしたTBS系朝の情報番組 「グッとラック!」です。 第1部(月~金曜・前8時~9時55分)の 初回平均視聴率が2・9%だったそうです。 9月27日で終了した「ビビット」(月~金・前8時)以来、 4年半ぶりに朝の情報番組を刷新…