なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

787の事故

米ボーイング787型機のトラブルです。 原因究明が難航しているそうです。 出火や発煙を招いたバッテリーが 旅客機用として初めて搭載された リチウムイオン電池です。 調査が複数の国や企業にまたがって いることも作業を手間取らせているようです。 原因…

中国の大気汚染

中国の大気汚染が続いているようです。 有害物質を含んだ濃霧が発生した北京市で 28日、6段階の大気汚染指数で最悪の 「深刻な汚染」を記録したそうです。 数百メートル先が見えない状態で、中心部の 天安門に掲げられた毛沢東の肖像画も かすんでいるよ…

日経新聞の世論調査

日経新聞の世論調査です。 日本経済新聞社の世論調査で夏の参院選で 投票したい政党や投票したい候補者がいる 政党を聞いたそうです。 結果は、 自民に投票41% 維新は12% 民主は8% だったそうです。 自民党が41%に上ったそうです。 安倍内閣の順調な滑…

教師の駆け込み退職

教師の駆け込み退職の問題です。 全国に広がった教員など地方公務員による 駆け込み退職問題が波紋を広げています。 担任の先生が生徒を捨てるような行為に憤りの声が 挙がる一方、突然の制度変更に翻弄 された公務員に同情する向きもあるそうです。 定年退…

シャープが営業黒字へ

シャープが営業黒字になるようです。 シャープの2012年10~12月期連結決算です。 本業のもうけを示す営業利益が、従来 予想していた数十億円の赤字から 約80億円の黒字に転換するそうです。 液晶テレビの売れ行きが回復し、新型スマートフォン (…

ヤマダのネット通販

ヤマダ電機が、新たにネット通販で 即日配送サービスを始めるそうです。 アマゾンなどのネット通販に対抗する ようです。 全国約760店舗をネット通販の拠点として 従業員が即日で商品を顧客宅に送り届ける サービスです。 消費者がネットで商品を注文すると…

新車の販売台数

新車の販売台数のトップです、 日本自動車販売協会連合会と 全国軽自動車協会連合会が 12月の車名別新車販売台数をまとめました。 トヨタ『アクア』が2万0397台で3か月連続で トップになったそうです。 2位はトヨタ『プリウス』で1万6573台です。 3位はホン…

Xperia Tablet Z

ソニーが、Xperia Tablet Zを発表したそうです。 ソニーモバイルコミュニケーションズがXperia Tablet Zを 発表しました。 今春に登場予定だそうです。 ソニーの決定版タブレットになるようです。 Xperia Zと同じデザインセンスの薄さ約6.9mm、 約495gの軽量…

円安の韓国

円安で韓国への旅行者が 減っているそうです。 円安の影響で日本人観光客が急減しているようです。 観光客を相手にしてきた店が直撃弾を 受けているようです。 韓国観光公社のデータです。 昨年9月に約30万人だった日本人入国者は 12月に約22万人に急…

インテルの決算

半導体世界最大手の米インテルが 17日2012年10~12月期決算を 発表しました。 純利益が前年同期比26・5%減の 24億6800万ドル(約2220億円)でした。 パソコン向けの高性能半導体が売れず、 4四半期続けて純利益が減りました。 売上…

Office2013が発売

Office2013が発売されるようです。 日本マイクロソフトは1月15日、「Office公式ブログ」にて 一般/個人向け“Office 2013”シリーズの発売日を 告知しました。 2月7日より販売を開始するそうです。 また、Office 2013搭載PCについても2月7日以降に 順次販売開…

紅白と韓流

昨年大みそかに放送されたNHK紅白歌合戦の 視聴率は42・5%だったそうです。 昨年の全テレビ番組の中で唯一の40%超えとなった。 見たい裏番組が無かったのもありますね。 歌手別では「ももいろクローバーZ」や 「プリンセス プリンセス」、美輪明…

ソニーのウォークマン

ソニーは1月15日、ヘッドホン一体型 デジタルオーディオプレーヤー「Walkman W」 シリーズに防水性能をアップさせた 「NWD-W273」を発表しました。 水泳時での使用にも対応するそうです。 発売は2月16日。店頭想定価格は1万円前後に なるそうです。 Walkman …

北京の大気汚染

北京の大気汚染が深刻のようです。 北京を含む中国各地で11日ごろから 大気汚染が悪化しているようです。 当局が市民に外出を控えるよう“警報”を 出す事態になっているようです。 場所によっては200メートル先も茶色に かすむほどで、北京では死者も出…

世論調査

JNNの1月12日・13日の世論調査です。 先月末に発足した安倍内閣の支持率は 66.9%で、JNNが現在の方法で調査を始めて以降、 内閣発足直後の数字としては6番目の高さと なったようです。 自民党が政権に復帰したことで生活が良くなると 思う…

韓国のウォン高

韓国がウォン高になっています。 韓国ではこのところ通貨・ウォンの値上がりが 続いています。 経済をけん引してきた輸出産業で韓国メーカーの 国際的な競争力が低下するのではないかという 懸念が広がっているようです。 韓国の通貨・ウォンは、去年5月末…

シャープの業績

シャープの業績が少し良くなって いるようです。 シャープの12年10~12月期の 連結営業損益が、当初計画の赤字から 黒字転換したそうです。 黒字は11年7~9月期以来、5四半期ぶりで、 黒字幅は200億円前後のようです。 昨秋以降、液晶テレビの…

安いモバイル通信サービス

ドリーム・トレイン・インターネット(DTI)が 安いモバイル通信サービスを始めるそうです。 「DTI telecom」です。 ワンコイン(490円)から使えるモバイル通信 サービス「ServersMan SIM 3G 100」と併せて、 実質月額942円から利用できるスマートフォンを…

国内の軽自動車

全国軽自動車協会連合会が7日2012年の 国内軽自動車販売シェアを発表しました。 スズキはダイハツ工業に次ぐ2位の座を キープしたものの、シェアを1.7ポイント落として 29.6%となりました。 1993年以来、19年ぶりにシェアが3割を切りま…

日経平均

日経平均が震災前の水準を 回復しています。 東京株式市場で日経平均は5日続伸です。 連日の昨年来高値更新となり、終値で 東日本大震災前の2011年3月4日以来の 水準を回復しました。 安倍政権に対する強い期待感が継続しているほか、 米国で「財政の…

産業競争力会議

安倍内閣は、成長戦略づくりを担う 「産業競争力会議」を新設するようです。 メンバーに、慶応大の竹中平蔵教授や、 みずほフィナンシャルグループの佐藤康博社長らを 充てる人事を固めたそうです。 今月中に立ち上げ、6月までに成長戦略をまとめるそうです…

防衛費の上積み

防衛費を上積みするようです。 政府・自民党は3日、平成25年度の防衛関係予算 について、自衛官定員の拡充などのため 概算要求から1千億円規模の上積みを図る方針を 固めたそうです。 安倍晋三首相はすでに「防衛計画の大綱」 (防衛大綱)と「中期防衛…

ビックのPC用メガネ

ビックカメラは28日、プライベートブランドの ブルーライトカットメガネ「BIC PC」を発表しました。 テレビやノートPC、スマートフォンなど、液晶画面が 発する有害な光「ブルーライト」を削減するメガネです。 全6色のチタンフレームと全8色の樹脂フレーム…