なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱重工

三菱重工業は30日、長崎造船所の 香焼 工場(長崎市)の建造ドックなどを、造船大手の大島造船所(長崎県西海市)に売却すると正式に発表したそうです。 売却額は非公表だが、数十億円とみられる。施設ごとに段階的に譲渡し、2022年後半の完了を目指す…

ワクチン接種

河野太郎行政改革担当相は29日、国内における新型コロナワクチン接種は5月に加速するとの見通しを示したそうです。 同日午前にロイターのインタビューに応じ、5月はワクチンの輸入量が週1000万回分に増えることを明らかにしたそうです。 すごいです…

ラヴィット!

お笑いコンビ「麒麟」の川島明(42)がMCを務める朝の新情報番組「ラヴィット!」(月〜金曜前8・00)が29日、スタートしたそうです。 同番組は26日に終了した立川志らく(57)MCのワイドショー「グッとラック!」の後番組。 番組はワイドショーではなく、生…

敵基地攻撃能力

自民党の岸田文雄・前政調会長は26日、自身のツイッターで「敵のミサイル発射能力そのものを直接打撃し、減衰させることができる能力を保有することが必要」と投稿し、敵基地攻撃能力の整備を訴えたそうです。 岸田氏はツイッターで、4月に予定される菅義偉…

報道ステーションのCM

テレビ朝日は24日、女性蔑視と批判を 浴びるテレビ朝日系「報道ステーション」 (月~金曜午後9時54分)のウェブCM 取り下げを発表したそうです。 同局は「今回のWebCMは幅広い 世代の皆様に番組を身近に感じて いただきたいということで制作しました。 ジェ…

土地規制強化

自民党は23日、安全保障上重要な 施設周辺の土地規制を強化する 法案を了承したそうです。 公明党も25日に承認する見通しだ。 私権制限が過度に強まることを 懸念した公明党に配慮し、運用上、 多数の住民や事業者がいる市街地は 土地取引の事前届け出の…

アストラ製ワクチン

英製薬大手アストラゼネカは22日、 米国と南米のペルー、チリで約3万2千人を 対象に実施した新型コロナウイルスワクチンの 臨床試験(治験)で、発症率を79%減らせる 有効性が確認できたとする暫定結果を 発表したそうです。 欧州で一時懸念された、血栓リ…

イギリスのワクチン接種

英政府は20日、成人の半数が 新型コロナウイルスのワクチン接種を 受けたと発表し、同国の集団接種計画は 「大成功」しているとたたえたそうです。 19日に1日当たりの接種回数が最多を 記録し、マット・ハンコック保健相は、 昨年12月に始まった同国史上最大…

ゴーン被告逃亡

日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告(67) (会社法違反などで起訴)が保釈中に レバノンに逃亡した事件で、東京地検特捜部に 犯人隠避容疑で逮捕された米国籍の親子 2人が容疑を認めた上で、ゴーン被告の 妻キャロル・ナハス容疑者(54) (偽証…

大手外食

酒類提供を伴う居酒屋やファミリー レストランなど大手外食の2月の 売上高と客足が戻り始め、緊急事態宣言再発令に 伴う消費者の自粛疲れによる会食回帰が 進んでいるそうです。 政府は18日にも緊急事態宣言の 全面解除の方針を示す見込みで、 外食業界の経…

東京の感染者

新型コロナウイルスについて、東京都は14日、 新たに239人の感染を発表しました。 先週の日曜日(237人)と比べ 2人増えていて、6日連続で前の週を上回りました。 また、直近7日間平均の新規感染者数は 279.1人となっています。 年代別では…

クオモNY州知事

新型コロナウイルスへの対応で 高い評価を受けたアメリカ・ニューヨーク州の クオモ知事に対して、6人の女性が セクハラ被害を訴えたことや、コロナの 死者数を隠蔽していた疑惑が浮上した ことなどから、辞任を求める声が一層 強まっているそうです。 ニュ…

4Kテレビ

全国の家電量販店やECショップで POSデータを集計する「BCNランキング」 によると、2021年2月の4K対応液晶テレビ (4Kテレビ、なお有機ELテレビは含まない)の 販売台数前年同月比は106.5%だったそうです。 昨年は、新型コロナウイルス感染拡大による 巣ご…

変異株

新型コロナウイルスの変異株を 巡り国立感染症研究所は9日、 国内で主に報告されている英国、 南アフリカ、ブラジル由来の3種類とは 別のタイプが、関東を中心に3日までに 394件、検疫で2件見つかったと 明らかにしたそうです。 南アフリカ株やブラジル株と…

大戸屋

定食チェーン「大戸屋」は、メニューを 3割ほど変更し、大戸屋ランチで50円、 メニュー全体で平均20円値下げすると 発表したそうです。 2020年11月にコロワイドグループに加わって、 初めてのメニュー改定で、ハンバーグや 炒め物などの肉のメニューを増やし…

菅内閣に支持率

読売新聞社が5~7日に実施した 全国世論調査で、菅内閣の支持率は 48%となり、前回(2月5~7日調査)の 39%から9ポイント上昇したそうです。 不支持は42%(前回44%)だったそうです。 支持が不支持を上回るのは、昨年12月26~27日の…

米貿易赤字

1月の米貿易赤字は前月より拡大し、 統計開始後3番目の大きさとなったそうです。 輸入が2019年8月以来の高水準に 増えたことを反映した。 輸入は前月比1.2%増の2602億ドル。輸出は 同1%増加し1919億ドルとなったが、 新型コロナウイルス感染がパンデミ…

総務省幹部接待問題

5日放送のフジテレビ系「とくダネ!」 (月~金曜・午前8時)で、総務省の 複数の幹部がNTT側から接待を受けたことを 「週刊文春」が報じた問題で、谷脇康彦・ 総務審議官が4日の参院予算委員会に出席し、 NTT側と会食したことを認めたうえで 「さ…

コロナと肥満

太りすぎの人が人口の半数以上を占める国は、 その割合が低い国と比べ、新型コロナウイルス による死亡率が10倍高いとする 研究結果が発表されたそうです。 この研究は、世界肥満学会がジョンズ・ ホプキンス大学の集計した最新の 新型コロナによる死亡率…

NHKと総務省

日本維新の会の足立康史衆院議員は 2日の衆院予算委員会で、菅義偉首相の 長男が勤める放送関連会社関係者と 会食した総務省の12人について、 NHK幹部職員とも会食した可能性を 指摘したそうです。 総務省の原邦彰官房長によると、 会食の事実が「ない…

企業説明会

2022年春卒業予定の大学生らを 対象とした企業説明会が1日解禁され、 就職活動が本格化したそうです。 大半の企業は6月までに事実上の内定を 出す見通しだそうです。 企業の採用意欲減少や選考手続きの オンライン化加速など新型コロナウイルスの 影響…