なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

河野太郎外相

河野太郎外相です。 29日午前、韓国の元徴用工らをめぐる 訴訟で三菱重工業に賠償を命じるとした 韓国の最高裁判決を受け「日韓請求権協定に 明らかに反し、1965年の国交正常化以来 築いてきた日韓の友好協力関係の 法的基盤を根本から覆すもので、 断…

自動車関税

トランプ米大統領は28日、 自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM) が今週、人員削減や減産を含む北米事業再編策を 発表したことを受け、新たな自動車関税の 導入を検討していることを明らかにしたそうです。 トランプ大統領はツイッターへの投稿で、 北…

LINEとみずほ

無料通信アプリを運営する LINEは、みずほフィナンシャル グループと共同で銀行業に参入すると 発表したそうです。 「LINEは銀行業参入の準備を 開始いたします」(LINE 出澤剛社長) 来年春にも準備会社を設立し、2020年の 開業を目指すそ…

韓日間の外交葛藤事案

韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が 韓日間の外交葛藤事案を協議するための 訪日の可能性について言及したが、 これについて河野太郎外相は「それなりの答えが必要」と 26日、述べたそうです。 NHKによると、河野外相はこの日、 自民党議員…

アマゾン

アマゾンのCEOジェフ・ベゾスは 社内会議で驚くべき見解を述べたそうです。 CNBCが録音を確認したそうです。 アマゾンの時価総額は一時、1兆ドルを越え、 同氏は世界一のお金持ちだが、 ベゾスはアマゾンは決して無敵ではないと 語ったそうです。 「アマゾン…

中国の半導体企業

中国当局が韓国のサムスン電子と SKハイニックス、米国のマイクロン・ テクノロジの半導体メモリ3社に対して 独占禁止法違反関連調査をしてきたそうです。 16日、「(独禁法違反に関する)多数の 証拠資料を確保し、重要な進展があった」と 明らかにしたそう…

ロボットのよる介護

ロボットによる介護を受けることに対し、 8割以上の人が前向きな考えを 持っているそうです。 調査結果を介護事業者が公表したそうです。 「人の手がいいが、気を使うから」など、 人の手で介護を受けることに心理的な 負担を感じている様子が浮き彫りにな…

アマゾンの第2本社

アメリカのインターネット 通販最大手アマゾン・ドット・コムです。 ワシントン州シアトルの本社に 次ぐ新たな拠点をニューヨーク市と 首都ワシントン近郊に置くと 発表したそうです。 アマゾンは13日、「第2本社」と 呼ばれる新たな拠点を2か所発表しま…

小麦粉が値上げ

製粉大手の日本製粉です。 来年1月4日の出荷分から 家庭用の小麦粉などを値上げすると 発表したそうです。 日本製粉が来年1月4日の出荷分から 値上げするのは、家庭用の「薄力粉」や パンなどに使う「強力粉」、さらに 天ぷらやお好み焼きなどに使う 家…

ドローン教習所

人の操縦やプログラムに 沿ってプロペラで飛ぶ小型無人 航空機「ドローン」。 新潟県内で、その技能や知識を 学べる教習所が広がっているそうです。 ドローンの活用の幅が広がり、 使いたい人が増えているそうです。 「新潟上越ドローンスクール」の教習だそ…

アメリカの難民

トランプ米大統領です。 9日、メキシコ国境からの 不法入国者に対し、難民資格の 付与を事実上制限する大統領令に 署名したそうです。 10日に発効し、通関手続き地を 通る入国者に難民申請資格を認めるそうです。 トランプ氏は記者団に 「難民に関する大…

徴用工裁判

日本政府が、元徴用工をめぐる 韓国最高裁判決の国際法上の 不当性について対外発信を 本格化させたそうです。 すでに一部の日本大使館がホームページ (HP)などで周知を始めたほか、 各国駐在大使らが現地の有力紙に 寄稿するなど海外メディアを通じた …

学力

読書量が多いほど学力が 向上し、特に算数で影響が大きいそうです。 こんな結果がベネッセ教育総合研究所 (東京)の調査で明らかになったそうです。 同研究所は「与えられた問いや 条件を正確に読み取る力を高めて いるのではないか」とみている。 調査は2…

米中間選挙

トランプ政権2年間の評価が 問われるアメリカの「中間選挙」です。 日本時間の6日夜から投票が始まります。 トランプ大統領は有権者に支持を訴えるため、 激戦区を駆け巡っているそうです。 中間選挙にむけた44回目、そして最後と なるトランプ氏の演説…

発毛剤

薄毛に悩む人向けの発毛剤。 この市場に異変が起きているそうです。 一般医薬品の発毛剤で長く市場を 独占してきた大正製薬「リアップ」の 特許切れから数年が経ち、競合品が 次々に市場参入しているそうです。 ロート製薬は1日、同社初の発毛剤 「リグロ …

米中貿易摩擦

ブルームバーグ通信は2日、トランプ米大統領が 今月末からの20カ国・地域(G20) 首脳会議に合わせて開く予定の 米中首脳会談に先立ち、貿易協議の 合意案を作成するよう政権幹部に 指示したと報じたそうです。 両首脳が1日に行った半年ぶりの 電話会…

ドコモ

NTTドコモです。 31日、現行の料金プランを 見直し、2019年4─6月期に 2─4割程度の値下げを行うと 発表したそうです。 1年当たり最大4000億円規模の 顧客還元を実施するそうです。 この影響で、2020年3月期は 営業減益を予想。 202…