なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊文春

週刊文春が韓国に批判されています。 韓国大統領府は28日、週刊文春最新号が 「今週のバカ」とのコラムを批判しています。 韓国の朴槿恵大統領をからかう記事を 掲載したことについて、「いちいち対応する価値がない」と しながら、「暴言は恥ずかしいことで…

サムスンが日本で苦戦

サムスンが、日本でのスマートフォンの販売日本で 苦戦しているようです。 IDC Japanの調査です。 2013年第3四半期(7~9月)の国内スマホ出荷台数は 688万台だそうです。 上位のアップル54.1%、 ソニー20.5%だそうです。 そのうちサムスンのスマホが占め…

辺野古問題

沖縄県を地盤とする党所属の衆参両院議員5人が 米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の 名護市辺野古への県内移設を 容認したそうです。 政府、自民党は25日、移設実現に向けた 調整を本格化させた。そうです「 県外移設」を主張していた党沖縄県連も 近く容…

アップルへの賠償金

サムスンからアップルへの賠償金が 増えているそうです。 スマートフォン(多機能携帯電話)最大手、 韓国のサムスン電子(Samsung Electronics)と 米アップル(Apple)の特許訴訟の一部再審理です。 米カリフォルニア(California)州サンノゼ(San Jose)…

WindowsXPの買い替え

WindowsXPの買い替えが進んでいるようです。 電子情報技術産業協会(JEITA)は21日、 2013年10月のPC国内出荷実績を発表しました。 全体の出荷台数は前年比119.9%の96.3万台 だったそうです。 法人向け市場におけるWindows XPの 買い替え需要が引き続き好調で…

日本の経済訪問団

日中経済協会の訪中団(団長・張富士夫トヨタ 自動車名誉会長)は20日、国家発展改革委員会と 意見交換を行ったそうです。 21日には工業情報省幹部と会談した後、 帰国の途に就くそうです。 米倉弘昌経団連会長は20日夜の記者会見で 「中国側から前向…

中国のフィリピンへの支援

中国のフィリピンへの支援額に対して 世界中から非難されているようです。 中国が、台風30号で甚大な被害を受けた フィリピンへの人道支援への対応についてです。 欧米メディアは当初示した支援額が 10万ドル(約1千万円)、中国赤十字分を 合わせても…

秘密保護法案

秘密保護法案です。 自民、公明両党は18日、機密を漏らした 公務員らへの罰則を強める特定秘密保護法案をめぐり、 みんなの党と修正協議を行ったそうです。 みんなの党は特定秘密の指定や解除の 統一的な運用を図る基準を首相が作成する案を 提示したそう…

世界のスマホ市場

IT調査企業ガートナーは14日、 スマートフォン市場に関するレポートを 発表しました。 中国、ラテンアメリカのユーザーの携帯乗り換えが 多かったようです。 今年第3四半期には世界の携帯電話販売台数に 占めるスマートフォンの比率が55%に 達したそうです…

福島原発

東京電力福島第1原発4号機の燃料貯蔵 プールからの燃料取り出しについて東電は 15日、作業を18日から始めると発表しました。 廃炉が決まっている1~4号機のプールからの 本格的な燃料取り出しは事故以来初めてです。 30~40年かかるとされる廃炉…

日本企業の韓国投資が激減

日本企業の韓国投資が激減しているようです。 今年1月から9月までの韓日間輸出入規模は、 計710億ドルと、昨年同期より63億ドル 下落したそうです。 金融危機の影響で、経済が萎縮した10年以降、 3年ぶりに両国間交易規模が1000億ドルを 下回…

韓国の部品

韓国の部品の性能の偽装が 問題になっています。 韓国では、北朝鮮の挑発に対抗する 主力兵器のK9自走砲や初の国産軍用ヘリ 「スリオン」などが配備されています。 性能の成績証明書が偽造された不良部品が 多数使われているそうです。 12日までに発覚し…

シャープの増資

シャープの経営が厳しいですね。 シャープは12日、公募増資や 第三者割当増資による計1365億円の 払い込みが予定通り終わったそうです。 自己資本比率は12%に回復したそうです。 今年度末には年金の積み立て不足 1200億円を計上しなければなら…

大人用のおむつ

大人用のおむつが売れているようです。 介護用ですね。 時代が変わりましたね。 国内ではその介護に欠かせない大人用おむつの 生産がこの10年で倍に増えたそうです。 おむつ最大手のユニ・チャームでは昨年度に 大人用の販売が乳幼児用を上回り、業界全体…

ジュビロ磐田がJ2

ジュビロ磐田がJ2に降格するようです。 1994年にJリーグに昇格し、97、99、2002年と 3度の優勝を誇る名門が、20年目で初の J2降格が決定になったそうです。 J1第31節(10日、鳥栖1-0磐田、ベアスタ) 前半24分の失点が最後ま…

除染に国費

除染に国費を投入するようです。 自民、公明両党は8日、東京電力福島第1原発事故 への対応に関する提言を了承したそうです。 東電に汚染水対策や廃炉事業に向け、 組織体制の見直しを迫る一方、除染作業に 伴う廃棄物を保管するため、中間貯蔵施設の 建設…

NSC法案

NSC法案が衆議院を通過しました。 外交・安全保障政策の司令塔となる 「国家安全保障会議(日本版NSC)」の 創設するための関連法案です。 7日午後の衆院本会議で、与党や民主党などの 賛成多数で可決しました。 参院の審議を経て今月中に成立する見通し…

身代金型ウィルス

身代金型ウィルスというのがあるそうです。 ソフト開発会社「トレンドマイクロ」(東京)の 調査です。 パソコン使用中に画面を操作不能にするそうです。 復元名目に金銭を不当に要求する新種の サイバー攻撃が今年5~9月、国内で 160件以上も確認され…

韓国の輸入先

韓国の輸入先に中国が 増えているようです。 韓国貿易協会国際貿易研究院は、 韓国の素材・部品業界は日本への 追い上げを強いられているそうです。 反面、中国からは猛追を受けているそうです。 上下両面から挟み撃ちを受けているような 状態だそうです。 …

山本太郎参議院議員

山本太郎参議院議員が 時の人になっています。 先月31日、山本太郎参議院議員が 園遊会の場で天皇陛下に手紙を 手渡しました。 山本氏は参議院の議院運営委員長らに対し、 「こんな騒ぎになるとは思わなかった」 などと釈明したそうです。 参議院の議院運…

110メガの無線通信

技術がどんどん進化しますね。 110メガの無線通信が開始されました。 KDDI系の高速無線通信会社、 UQコミュニケーションズ(東京)です。 31日、受信速度を毎秒最大110メガビットまで 高めた無線通信「WiMAX2+(ワイマックス・ ツープ…

夏のボーナス

夏のボーナスは少し増加したそうです。 厚生労働省が31日に9月の毎月勤労統計調査 (速報)を発表しました。 労働者の今年の夏季賞与(ボーナス)は 前年比0・3%増の35万9317円だったそうです。 夏季賞与が前年比で増えるのは3年ぶりだそうです…