なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

尖閣問題

尖閣問題です。 中国外務省の洪磊・副報道局長の 30日の定例会見です。 沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)に絡み、 菅義偉官房長官が「わが国の領土が 法的に確定したのはサンフランシスコ 平和条約だ」と指摘したことに対し、 「中国政府は(同条約が)…

中国の鳥インフルエンザ

中国の鳥インフルエンザは終息したと 思っていましたが、そうでもないようです。 上海公衆衛生臨床センターの医師らが 28日、英医学誌ランセット電子版に 発表したそうです。 中国で拡大した鳥インフルエンザ (H7N9)の感染者2人から、 抗ウイルス薬…

東芝の4Kテレビ

4Kテレビの競争が激しくなって いるようです。 東芝が28日、フルハイビジョンの 4倍の解像度をもつ「4Kテレビ」 3機種を発表しました。 東芝は58インチの機種が50万円で、 1インチあたりの価格は2年前の約半分になったそうです。 高価だった4…

人民元が国際準備通貨

7日付の中国紙、京華時報の記事だそうです。 中国人民銀行(中央銀行)の陳雨露金融政策委員は 2040年ごろに人民元が米ドルに取って代わり、 世界で最も重要な国際準備通貨となり得るとの 見解を報告書で明らかにしたそうです。 基軸通貨を目指すよう指…

サムスンのスマートフォン

サムスンのスマートフォンが 世界で人気のようです。 米IT(情報技術)調査会社ストラテジー・ アナリティクスの調査です。 韓国サムスン電子が、基本ソフト(OS)に アンドロイドを搭載したスマートフォン (高機能携帯電話)の世界市場で、利益の 9割…

マイナンバー法成立

マイナンバー法が成立しました。 国民一人一人に番号を割り当て、 個人情報を一元的に管理する 「マイナンバー」法案が、参議院本会議で 成立しました。 マイナンバー制度の関連法案は、参 議院本会議で自民・公明の与党と 民主党などの賛成多数で可決され成…

輸入業者

円安で、輸入業者が厳しくなって いるようです。 トラックの燃料に使われる軽油価格が リーマンショク後の2009年3月と 比べて約40円上昇しているようです。 運送業界全体で年間約6800億円もの コスト増になっているそうです。 帝国データバンクの記事です。 …

生活保護受給者

生活保護受給者についてです。 厚生労働省が22日、速報値を 公表しました。 今年2月に生活保護を受けていた人は 215万5218人で、前月より1576人 増えたそうです。 過去最多を更新したそうです。 増加のペースは徐々に鈍化しているそうです。 …

ジャパンディスプレイ

日立製作所、東芝、ソニー3社の中小型液晶 パネル事業を統合したジャパンディスプレイです。 21日、次世代パネル技術と期待される 有機EL(エレクトロルミネッセンス)ディスプレーの 開発試作を行うパイロットラインを石川工場 (石川県川北町)に設置…

ドコモの夏商戦

ドコモの夏商戦が激しくなっています。 NTTドコモは15日、夏商戦に投入する スマートフォン(多機能携帯電話)の新商品 10機種を発表しました。 主力商品となるのはソニーの「エクスペリアA(エース)」と 韓国サムスン電子の「ギャラクシーS4」で…

東京都議選挙

東京都議選挙がもうすぐです。 6月14日告示、同23日投開票です。 東京都議会議員選挙(定数127)に 計243人の出馬が見込まれるそうです。 自民、公明の知事与党に加え、 民主も与党色を出す中、 都議会でも自民が復権を果たすのか、 日本維新の会…

スクウェア・エニックスの業績

ゲーム大手のスクウェア・エニックス・ ホールディングスが13日業績を発表しました。 2013年3月期の連結決算は、営業損益が 60億円の赤字(前期は107億円の黒字)と なったそうです。 競争の激化で北米市場のゲームソフト 販売が不振だったそう…

介護での離職

介護での離職する人の割合です。 公益財団法人家計経済研究所の調査です。 40~64歳の男女470人を対象に 平成23年9~11月、インターネット調査会社を 通じて実施したそうです。 親の平均年齢は82・7歳だったそうです。 介護が必要な親と同居…

共通番号

国民一人一人に番号を割り当て、年金や納税の 情報を1つの番号で一元的に管理する「共通番号 (マイナンバー)」制度です。 関連法案が9日、衆院本会議で可決されました。 法案は参院に送付され、今国会で成立する公算が 大きくなったそうです。 法案が成…

B787のトラブル

B787のトラブルの原因は何で あったのでしょうか。 全日本空輸は9日、ボーイング787型機の 運航を6月1日から再開すると正式発表しました。 B787は1月中旬以降、バッテリートラブルで 運航を停止していました。 4月26日に国土交通省が運航再開…

4月の新車販売

4月の新車販売です。 自動車の業界団体が8日発表しました。 4月の車名別の国内新車販売で、 ダイハツ工業の軽自動車ムーヴが 首位になったそうです。 ムーヴは、昨年末に軽で初となる自動ブレーキ装置を 搭載するなどの改良をしました。 女性を中心に人気…

北朝鮮の口座

ロイター通信の記事です。 7日、中国国有銀行大手の中国銀行が、 北朝鮮の貿易決済銀行「朝鮮貿易銀行」の 口座を閉鎖したそうです。 中国による北朝鮮への金融制裁発動が 伝えられるのは初めてのようです。 朝鮮貿易銀行は、北朝鮮による弾道ミサイルや 核…

中国での日本車販売

中国での日本車販売は少しよくなって いるようです。 日産自動車は6日、中国での4月の 新車販売台数が前年同月比2.7%増の 10万2800台だったと発表しました。 沖縄県・尖閣諸島をめぐる日中関係の 悪化で苦戦が続いていたが、激しい 反日デモから…

参議院選挙

参議院選挙についてです。 第23回参院選が今夏に行われます。 産経新聞社の調査です。 選挙区と比例代表を合わせて338人が 立候補を予定しているそうです。 自民、公明両党が参院の過半数に 必要な63議席以上を獲得し、衆院との 「ねじれ」を解消でき…

96条改正

憲法改正の議論が起こっています。 96条改正についてもです。 若手経営者らでつくる日本青年会議所(日本JC)が 全国の会員約2300人に行ったアンケート結果です。 86・4%が「現行憲法に対して問題を感じる」と 回答しているそうです。 憲法改正…

炭酸コーヒー

炭酸コーヒーが出来たようです。 サントリー食品インターナショナルは 6月4日、無糖の炭酸ブラックコーヒーを 発売しました。 「ボス ブラックスパークリング」です。 価格は140円(330mlペットボトル)。 ロングセラーブランド「BOSS」は、発売以来 さまざま…

ツタヤ図書館

ツタヤ図書館が人気になっているようです。 4月に開館した佐賀県の武雄市図書館です。 レンタル大手「ツタヤ」を展開するカルチュア・ コンビニエンス・クラブ(CCC)が運営しています。 来館者数が1日正午、10万人を突破したそうです。 前年度と比べ…

シャープの業績

シャープの業績がよくないようです。 経営再建中のシャープの平成25年3月期の 決算です。 連結最終赤字が従来予想の4500億円を上回り、 5千億円程度に拡大する見通しになったそうです。 24年3月期の3760億円の最終赤字を上回り、 過去最悪を…