なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪の招致活動

五輪の招致活動の状況です。 20年夏季五輪招致で、東京、マドリード、 イスタンブールの3都市が争っています。 AP通信が東京を「本命」に挙げたそうです。 30日配信の展望記事で、ベテラン担当記者が 「小差で先頭走者とみられている」と評したそうで…

睡眠不足

睡眠不足は肌が老化するようです。 オハイオ州のケース医療センターの データです。 細胞にダメージを与える肌細胞内に ある破片が除去される過程を研究したそづえす。 この破片を取り除く作業は、美しさを保つのに 不可欠なのですが、この除去作業が 睡眠と…

iPhoneの廉価版

iPhoneの廉価版が発売されるようです。 米アップルは9月10日にも、スマートフォン (高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の 新製品を発表するそうです。 新たに廉価版を投入するそうです。 中国をはじめとする新興国市場を意識した 戦略を…

日本郵便の新事業

日本郵政グループの日本郵便が 新事業を始めるようです。 郵便局員が高齢者世帯を訪問し、 暮らしぶりを確認したり、買い物代行などを 行ったりする生活支援サービス事業を 10月から始めるそうです。 高齢者の割合が高い北海道、宮城、山梨、石川、 岡山、…

消費税の増税

朝日新聞社は24、25日に全国定例世論調査 (電話)を実施したそうです。 消費税を来年4月に8%、再来年10月に 10%に引き上げることに、賛成は43%で、 反対の49%がやや上回ったそうです。 この引き上げ方ではなく、毎年1%ずつ 小刻みに上…

訪日韓国人

歴史認識や領土問題をめぐり 日韓関係が冷え込んでいます。 でも、日本を訪問する韓国人は、 アベノミクス効果で増加し続けているそうです。 日本政府観光局(JNTO)が21日に 7月の訪日韓国人を発表しました。 前年同期よりも28.6%増の 24万4000人だっ…

台湾で日本旅行ブーム

台湾で日本旅行ブームに なっているようです。 台湾の交通部観光局のデータです。 日本を訪問した外国人の数が単月ベースで 過去最高となっています。 今年1月から6月に台湾から日本を訪れた 旅行者数が約111万人になっているそうです。 過去最多を記録…

新興国からお金が流出

新興国からお金が流出しているようです。 新興国からのマネーの流出で、 20日のアジア株式市場はほぼ全面安 になっています。 インドの通貨ルピーが過去最安値を 付けるなど、通貨安も進んでいます。 米国が9月から量的金融緩和の 縮小に着手するという観測…

自衛隊が人気

25日に陸上自衛隊の実弾射撃訓練 「富士総合火力演習」が行われます。 一般見学の応募者数が11万人以上で 過去最多になったそうです。 牽引(けんいん)役は戦車人気で、 起爆剤となったのは戦車で戦う 女子高生を描いたアニメのようです。 アニメ「ガー…

レノボがPCで世界一

レノボがPCで世界一になりました。 聯想(レノボ)集団は15日、 2013-14年度第1四半期(4-6月)の 業績データを発表しました。 それによると、同期は初めて世界一の コンピュータ・メーカーになり、また世界3位の スマート端末メーカーになったそうです。 …

半沢の後のドラマ

ドラマの「半沢直樹」が人気が あります。 その後のドラマです。 SMAPの木村拓哉(40)が主演の ようです。 10月スタートのTBS系「安堂ロイド~A.I. know LOVE?~」(日曜後9・0)で 主演するそうです。 100年後から現代に送り…

アマゾンの10%還元

オンライン小売り大手「アマゾン」が 学生向けに実施している、書籍購入時の 10%ポイント還元サービスです。 日本出版社協議会(出版協)が反発した。 ポイントは「値引き」であり、いわゆる書籍の 再販制度を脅かすということです。 出版社に向けて、アマ…

四万十市

四万十市が急に有名になっています。 日本列島は13日も九州付近にある 高気圧などの影響で、西日本を中心に 気温が大幅に上昇しました。 高知県四万十市では12日に全国史上 最高41.0度を記録したそうです。 13日も午後1時8分に40.0度を観測…

新型iPhone

Appleが9月10日に次期iPhoneに 関しての発表イベントを行うそうです。 イベントでは、iPhone 5の後継モデルである 「iPhone 5S」や廉価版iPhoneである 「iPhone 5C」の発表があるそうです。 新型とされるスマートフォン「iPhone 5S」は、 OSに6月に発表され…

みんなの党の内紛

みんなの党がごたごたしています。 みんなの党の渡辺喜美代表と 幹事長を更迭された江田憲司衆院議員が 9日、それぞれ記者会見やテレビ番組の収録を しているそうです。 「場外戦」です。 両氏の対立はエスカレートしているようです。 渡辺氏の党内基盤を揺…

保育の受け皿

保育の受け皿が増加するようです。 安倍政権が4月に「待機児童解消加速化プラン」を 打ち出しました。 厚生労働省が、7月末時点の自治体の 参加状況を公表したそうです。 全国の351市区町村が保育の受け皿整備を 進めているそうです。 待機児童が特に多…

訪中数が減少

中国を訪問する人が減少している ようです。 中国日報が政府発表の統計データです。 今年上半期に北京を訪れた外国人旅行者数は のべ214万人だったそうです。 前年同期比14.3%減少したそうです。 その最大の理由が大気汚染だそうです。 頻繁に発生するスモ…