なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

輸入豚を全部検査

WHOが、警戒レベルを5に引き上げました。 石破茂農水相は、輸入する豚を全部 検査するようです。 国内への流入阻止へ「水際の予防」に万全を 期すということです。 豚も、いろいろなところから輸入されています。 全部検査すべきですね。 本当は、輸入をし…

小沢辞任に連判状?

民主党の反小沢勢力が、小沢代表の辞任を 求める連判状を準備しようとしている ようです。 水面下でやっているそうです。 でも、ニュースになるくらいだから水面下では ないですね。 民主党が、だめなのは、こんなに、小沢問題で 国民が納得していないのに、…

台湾の人の最も好きな国は日本

日本の対台湾窓口「交流協会」が台湾人の 対日意識に関する世論調査を行いました。 それによると約7割の人が日本に好感を抱いて いるようです。 もともと、台湾は、親日家が多いですね。 学校では、日本の植民地時代に日本が おこなった事を教育しています…

グーグルの書籍データベース化

グーグルが、書籍をデータベース化する問題で アメリカの作家は、グーグルと和解したようですが 詩人の谷川俊太郎さんや脚本家の倉本聰さんら 日本の著作権者174人が和解を拒否しました。 現段階で作品をデータベースに載せないよう求める 通知書をグーグ…

アメリカ、GM最大9週間工場閉鎖

アメリカの、GMは、乗用車とトラックの 在庫圧縮のために、13工場を5月から 7月にかけて、最大9週間も閉鎖するようです。 9週間って、2ヶ月以上です。 すごい減産です。 いかに、アメリカの自動車業界が 大変かがわかります。 日本は、トヨタやホンダ…

航空自衛隊の緊急発進237回

2008年度に航空自衛隊の緊急発進 した回数は、237回だったそうです。 領空侵犯されたケースはなかった ようです。 ロシアが193回と約8割を占め、 中国は31回、台湾7回だったようです。 でも、すごいですね。 相手が増えているのかもしれません…

鳩山幹事長の「ニコニコ生放送」での発言

民主党の鳩山幹事長のインターネットの動画サイト 「ニコニコ動画」に出演して発言しました。 鳩山幹事長は、永住外国人への 地方参政権付与が 必要だと言っています。 そして「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」と 発言しました。 これが、インターネ…

靖国神社への奉納について

靖国神社への奉納について、 麻生首相にたいして、朝日新聞記者が 質問しました。 また、朝日が靖国神社について、新聞記事に しようとして質問したようです。 麻生首相は、朝日新聞にたいして、 「あの、真榊料を納めるか、そのとき、自分で行くか、 理由を…

海外携帯電話会社の業績

海外の携帯電話メーカーが業績を発表 しました。 最大手のノキア(フィンランド)は2009年の 第一四半期は純利益が前年同期比90%減に なったようです。日本円で160億円です。 英ソニー・エリクソンは赤字となったようです。 世界中できびしいですね。 大手で…

中国人のマナーの悪さは?

台湾で、中国人のマナーの悪さがニュースに なっているようです。 台湾観光地の岩壁に「中国常州趙根大」と刻まれた 文字が発見されたり、マナーがとても悪いようです。 元駐日大使の中国外交部・武大偉副部長は 先に、中国人観光客のマナー問題を「たんなる…

鳩山幹事長の地方参政権の発言

鳩山幹事長が、外国人に地方参政権を 与えるべきだと発言しています。 理由は、日本人に自信があれば度量の 広さをもって参政権を与えたらと発言しています。 この幹事長、いつも思っていますが、 何かおかしいですよね。 自民党の、お兄さんも少しおかしい…

かしこい防犯カメラ

警察庁は、かしこい防犯カメラを川崎に 設置するそうです。 通り魔やひったくりなどを自動で感知して 警報がなるようです。 警視庁の設備もだんだん進化していますね。 今回は、川崎の繁華街に、20台設置するようです。 異常がおこれば、確認して現場に警…

陣内が一人暮らし?

陣内智則が藤原紀香が離婚しましたね。 陣内は、一人暮らしを始めたそうです。 離婚の真相は、テレビや新聞でいろいろ 言われていますが、真相はわからないですね。 両親まででてきました。 もう40近い夫婦のことに両親がでてくるなんて 異常ですね。 あき…

TBSの朝ズバに120万円の賠償

TSSの「朝ズバ」で、殺人事件の取材を受け 無関係なのに、生放送されプライバシーを 侵害されたようです。 東京地裁は、TBSに120万円の支払いを 命じました。 みのもんたが、その人を特定したそうです。 みのもんたのテレビはみていて、いやですね。 いろ…

東芝のリチウムイオン電池がすごい

東芝が、世界で最高出力のリチウム イオン電池を開発しました。 ハイブリッド用は、1分半で充電できるようです。 プラグインにも対応しているようです。 従来品より4倍も出力があるようです。 これで東芝は巻き返しをはかるようです。 本格的に電機自動車…

民主党、知事選でまた負けた

秋田知事選で、民主党推薦の候補が また負けました。 連敗です。 小沢問題が大きいようです。 当たり前です。 わかっていることです。 小沢代表は、やめた方がいいと思います。 次の政権を目指すには、小沢代表では、 だめだと思います。 民主党は、小沢代表…

中国の自動車はゼロ点

中国の自動車メーカー・華晨汽車製セダンが ドイツで衝突安全テストを受けました。 なんと、0点だったようです。 史上最低のようです。 18点満点です。 ドイツ自動車連盟がおこなうテストです。 ドイツにはアウトバーンの道路がありますので きちんと安全…

北朝鮮のミサイルの被害者は中国?

北京大学の教授が面白いことを言っています。 今回の北朝鮮のミサイル問題で、最大の被害者は 中国だと言っています。 中国は、6ヶ国協議で、一生懸命汗をかいてきたのに ミサイル発射は、日本、韓国の軍備強化につながり アジアの緊張が高まってしまうとい…

日経平均が反発?

東京株式市場が反発しています。 アメリカがあがったこともありますが 2月の機械受注が増加しているようです。 船舶と電力を除いた機械受注です。 確かに、中国やインドは内需関連で よくなっていますので、それらの 機械でしょうか。 政府もいろいろな対策…

中国撤退セミナーが盛況?

金融危機で、中国から撤退する企業が 増えています。 その撤退のノウハウを教えるセミナーが 盛況のようです。 中国には、2万社をこえる日本の企業が 中国に進出しています。 契約期間を満了せずに撤退する企業が、 多額の違約金や税金を徴収されるなどの …

坂井泉水さんの復刻シングル発売

坂井泉水さん三回忌に復刻シングルが発売 されるようです。 事務所のスタッフは、次のように 話しています。 あまりの反響の大きさに、所属事務所のスタッフは 坂井さんが生前「再度、この曲をライブっぽく アレンジして世の中に出したい」と話していた こと…

プライベートブランドに廉価版が登場

プライベートブランドに廉価版が登場してるようです。 子供服の西松屋が、Tシャツを380円で売っている そうです。 それをみた、イオンの岡田社長が、イオンも 何で380円でできないかやってみるように 激をとばしているようです。 すごいですね。 小売…

100円マックでも儲かるのは?

マクドナルドが100円マックでも何で 儲かるのかのニュースがありました。 1994年に210円のハンバーガーを100円に 値下げしたら、販売数は20倍に増えたそうです。 100円の中の原材料が小さいので儲けが 出るようですね。 そして円高でオーストラリアの肉が…

中国、ギョウーザ事件を集中捜査

中国で、冷凍ギョーザ事件で「天洋食品」を集中捜査 しているようです。 このギョーザが中国国内にも販売されて そこでも、中毒事件をおこしました。 中国は、日本で毒が混入したと言って いましたが、いいわけできないですね。 中国のインターネットでは、…

G20のサルコジ大統領

主要20ヶ国の金融サミットで、フランスの サルコジ大統領は、金融市場の規制強化で 合意できなければ、途中退席するそうです。 賛成ですね。 今回の、金融危機の発端はアメリカは、 金融市場で、アメリカの利益を追求したために 起こりました。 もし、投機…

現代自動車がトヨタに追いつく?

アメリカの自動車市場で、現代自動車が 販売増加しているようです。 アメリカの自動車の販売台数は39%減って います。 トヨタも36%減っています。 でも現在自動車は、4.9%増加したそうです。 原因は、ウォンが13%下がったのと、 2009年北米…