なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化財源は

政府が「次元の異なる少子化対策」の具体的な財源確保策に関し、年末に結論を持ち越す方針だそうです。 児童手当拡充などに年3兆円規模の追加予算を見込み、社会保障を含む歳出カットや社会保険料への上乗せで捻出する方向だが、議論に一定の時間がかかると…

岸田首相の長男問題

朝日新聞社が27〜28日に実施した全国世論調査(電話)では、岸田文雄首相の長男である岸田翔太郎秘書官が公邸で親族と忘年会を開いたことについて、どの程度問題だと思うか、聞いたそうです。 「大いに問題だ」は44%と多く、「ある程度問題だ」も32%を占めた…

TikTokのAIチャットボット「Tako」

ショート動画アプリを運営するTikTokも他のIT企業に続いて、人工知能(AI)搭載チャットボットの開発を始めたそうです。 同社は米国時間5月25日、AIツール「Tako」の限定的なテストを、フィリピンの一部ユーザーを対象に開始したことをTwitterで発表したそう…

シャインマスカットに異変

シャインマスカットの花が正常に開かず実の成長に影響が出る「未開花症」が、栽培されている46都道府県のうち30の地域で確認されたことが、農林水産省が実施したアンケートで23日までに分かったそうです。 農水省は「東北から九州まで広く発生が確認された」…

東山紀之がジャニーズ性加害問題を“生謝罪”

ジャニーズ事務所の創業者ジャニー喜多川氏(2019年死去)による性加害問題をめぐり、同事務所の俳優・東山紀之(56)が21日、自らキャスターを務めるテレビ朝日系の情報番組「サンデーLIVE!!」に生出演。 「先週事務所より、喜多川氏に関する公式見解が出さ…

ソニー、金融子会社を分離へ

ソニーグループは18日、金融事業を手がける子会社のソニーフィナンシャルグループ(FG)を分離し、株式上場させる検討を始めたと発表したそうです。 半導体やエンターテインメントといった、拡大が見込まれる成長事業への投資を強化する方針という。 同日の…

外資系企業への転職

自身のスキルアップや、より高い給与水準を求めて外資系企業への転職を考える人もいるのではないかと思います。 そこで、外資系企業で働いたことのない、年収1000万円以上の全国の転職経験者・検討者105人に調査をしたところ、4割の人が「これまでに外資系企…

ジャニーズ大激震

元ジャニーズJr.のカウアン・オカモト氏(26)らが創業者のジャニー喜多川前社長から性被害を受けていたと訴えている問題を巡り、ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長が14日、謝罪動画と文書を公表したそうです。 事実認定は避けたものの、「事務所…

西九州新幹線

JR九州の古宮洋二社長は11日の決算会見で、昨年9月に開業した西九州新幹線について、在来線に乗り換える現状の「リレー方式」では利用者が伸びず、「収支は厳しい」との見方を示したそうです。 未整備である佐賀県内の武雄温泉―新鳥栖が乗り換えなしでつなが…

大阪府、高校の授業料完全無償化へ

大阪府は、所得制限を撤廃した高校の授業料の完全無償化について、来年度、2024年度から段階的に始める方針を固めたそうです。 大阪府は9日、吉村洋文知事や府の幹部らが出席して戦略本部会議を開き、高校の授業料の完全無償化を開始する時期などの骨子…

加藤厚労相 “社会保険料 子どもに持っていく余地はない”

少子化対策の財源をめぐり、自民党の茂木幹事長が、既存の保険料収入の活用などでできるかぎり確保したいという考えを示していることについて、加藤厚生労働大臣は「年金や医療に使う金を子どもに持っていく余地はない」と述べ、否定的な考えを示しました。 …

逸ノ城の電撃引退

大相撲夏場所(14日初日、東京・両国国技館)を控えた4日、幕内逸ノ城(30=湊)が日本相撲協会に引退届を提出。 国技館で会見し「(持病の)腰の状態が良くないので。まだやりたかったけど、体が言うことをきかない。歩くのも横になるのも、かなりつら…

電気料金値上げで有識者の厳しい声

電力大手7社が申請した家庭向け「規制料金」の値上げを巡り、消費者庁は2日、有識者の会合を開き、経済産業省から電力大手で相次ぐ不祥事の影響を聴取した。 出席した有識者からは「(経産省に)検証能力があるか疑問だ」などの厳しい指摘が相次いだそうで…

ファミマレジ上の電子看板

ファミリーマートが店舗のレジ上に設置しているデジタルサイネージ(電子看板)が、売り上げ増に貢献しているそうです。 ある飲料の広告を約1カ月間流したところ、流した店舗は流さなかった店舗よりも1割ほど売り上げが多かったそうです。 「デジタルサイ…