なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2011-01-01から1年間の記事一覧

国内のコンパクトカー

ホンダの伊東孝紳社長は28日、 さいたま市内で報道陣と懇談しました。 国内のコンパクトカー市場に関して 「ハイブリッドが間違いなく主流になってくる」 との考えを示したそうです。 伊東社長は「国内の軽自動車を除く中で、 我々のハイブリッド車の割合は…

野田首相の増税

野田首相は増税をおこないたいようです。 消費税増税に反対する民主党議員から 11通の離党届が出ようが、野田佳彦首相は 来年3月までの関連法案提出という目標を 後退させませんでした。 「泥臭く汗をかくどじょうの政治」を標榜(ひょうぼう)、 安全運…

誘導メール

Appleのカスタマーサポートからの メールを装ったフィッシングメールが 急増しているようです。 セキュリティサイトのThe Mac Security Blogが 26日(現地時間)、ブログに情報を掲載しました。 問題のメールはAppleのカスタマーサポートを装い、 課金情報を…

ホンダのタイの洪水の影響

ホンダは洪水でタイ中部アユタヤ県のロジャナ 工業団地内の工場が冠水して操業を停止、 完成車が長期間水につかりました。 新車1055台をスクラップにする作業を 始めたそうです。 タイに進出している日本企業が集積する ロジャナ工業団地は10月上旬に …

電子機器の国内出荷

テレビの国内出荷が減って いるようです。 電子情報技術産業協会(JEITA)は21日、 11月の「民生電子機器国内出荷実績」を調査・ 発表しました。 映像/音声/カーAVC機器の全体で出荷金額 1,882億円(前年比37.1%)となり、4ヵ月連続で 前年比マイナスとなっ…

キーボードの進化

サンワサプライは、iPad・iPhone対応の Bluetoothキーボード「SKB-BT14シリーズ」を、 2011年12月21日に発売しました。 価格は、8190円。 シリコン製で丸めて持ち運べる Bluetoothキーボードです。 汚れても水拭きでき、いつも清潔に保てます。 Bluetooth HI…

大阪市の職員

大阪市が来年度から職員給料を 7~8%程度、退職手当を5%程度 カットする人件費削減方針の原案が判明しました。 大阪府市を再編して都制度へ移行することを 前提に、双方の給料水準をそろえる狙いがあるそうです。 原案は、橋下徹市長が来年度から総人件…

大阪の朝鮮高校

大阪府議会は21日午後の本会議で、 府内の朝鮮初中級学校9校への 補助金計約8300万円を1校分 約800万円に減額する補正予算案を 賛成多数で可決しました。 過半数を占める大阪維新の会などが賛成 した。 大阪朝鮮高級学校(同府東大阪市)への 補…

特許出願数

世界知的所有権機関(WIPO)が20日、 特許出願件数を発表しました。 各国の特許当局が昨年1年間に 受け取った特許出願数で、中国が日本を抜き 世界2位になったそうです。 WIPOの「世界知的所有権指標2010年版」によると、 世界中の特許当局…

横浜市磯子区の市議補選

18日に横浜市磯子区の市議補選(欠員1)が 投開票されたました。 自民党公認候補が1万票の大台に乗せました。 民主党候補にダブルスコアの差をつける圧勝に 終わりました。 偽装結婚事件に関わった民主の現職市議 (除籍処分)の辞職に伴う異例の選挙。 も…

日韓の首脳会談

日韓の首脳会談がおこなわれました。 また、歴史問題を蒸し返して きました。 ノムヒョンと同じです。 もう、韓国と首脳会談なんか する必要はないと思います。 来年は韓国は選挙です。 選挙に負けそうになるといつも 反日を出してきます。 中国も同じです。…

ノキアのWindows Phone

ノキアとT-Mobileは、ノキア初の WindowsPhoneであるLumina710が アメリカで発売されました。 発売日は来年1月11日、価格は49.99ドルと いうバーゲンプライスとなっている。 5000円弱です。 ノキアの初のWindowsPhonはマイクロソフトの スマートフォンOSであ…

ドコモのプラン

NTTドコモは14日、3G通信 (受信時最大128kbps/送信時最大64kbps)を、 月額1,580円の定額料金で利用できる サービスを始めるそうです。 FOMAデータ通信専用定額プラン 「定額データプラン128K」を2012年3月1日より 提供すると発表した。 同プランは、少量…

大阪市役所

大阪にとって運命の日となる「12月19日」が 近づいてきました。 大阪W選を制した橋下徹氏が大阪市長に 就任する日です。 関西電力の冬の節電要請がスタートするのもこの日です。 橋下氏が、「敵」としてきた市役所と関電の 関係者にとって、19日は緊張の1日…

世論調査

朝日新聞の最新世論調査です。 野田内閣の支持率は31%に下落しました。 「3分の1(約33.3%)」ラインを発足後わずか 3か月あまりで下回りました。 民主党政権の鳩山、菅両内閣を上回る 「スピード達成」で、朝日新聞は「政権には 閉塞感が漂う」と指摘しま…

初代女流王座は16歳

将棋の初代女流王座に16歳の高校生、 加藤桃子奨励会1級が就きました。 すごいですね。 清水市代女流六段(42)との五番勝負で、 12日の第5局に129手で勝ち、 3勝2敗で「女性最強」の座をつかみました。 賞金は500万円です。 将棋のプロには…

ドイツで故障の少ない車

製品の安全試験・認証を行なう第三者機関テュフズード (TUV SUD)が6日に発表しました。 ドイツでは、最も故障の少ない車には トヨタの「プリウス」が2年連続で選ばれたそうです。 調査は2010年7月~2011年6月の1年間にテュフで 車検を受けた780…

東京都の朝鮮学校への補助金

東京都の朝鮮学校への補助金が 削減されるようです。 東京都の石原慎太郎知事は8日、 都議会本会議で述べたそうです。 「来年度予算に計上しないことも含め、 しかるべき時期に国民全員が納得するような 判断をしたい」と言うことです。 朝鮮学校への自治体…

Android Market

米国 Google は2011年12月6日、 Android デバイス向けアプリケーション 配布/販売サイト「Android Market」で 12月第1週にアプリケーションの累積ダウンロード数が 100億回を超えたと発表しました。 これを記念し同日より10日間、日替わりで 人気アプリケー…

巨人を逆提訴

巨人の前球団代表兼ゼネラルマネジャー(GM)の 清武英利氏の問題です。 13日にも読売新聞グループ本社、巨人軍などを 相手取って、解雇を不当として提訴するそうです。 清武氏の代理人、吉峯啓晴弁護士(62)が 6日、明らかにしました。 渡辺恒雄球…

南極大陸の視聴率

南極大陸の視聴率がどんどん落ちているようです。 主演は木村拓哉(39)で制作費20億円といわれる 大作です。 ところが、初回こそ22.2%と好発進だったものの、 その後、回を追うごとに19.0、16.9、15.8、13.2%と 平均視聴率が落ちています。 ドラマ関係者を焦…

福岡国際マラソンの川内

福岡国際マラソンの川内がすごかったですね。 ロンドン五輪の代表選考会を兼ねていました。 平和台陸上競技場発着で行われ、ケニア出身で 一般参加のジョセファト・ダビリ(小森コーポレーション) (26)がマラソン初挑戦で2時間7分36秒を記録し、優…

イラン情勢

対イラン包囲網を強める欧州に対し、 日本政府は「遺憾」の意を表明するにとどまっている。 イランが伝統的な親日国家であることに加え、 原油輸入量の約1割を依存していることが背景にあるが、 核兵器開発疑惑への懸念を深める国際社会との対応に 違いが浮…

ドコモもiPhoneを販売

ドコモもiPhoneを販売するようです。 NTTドコモは米アップルの人気スマートフォン 「iPhone」とタブレット端末「iPad」の次世代機を 日本国内で販売することで、アップルと基本合意しました。 ドコモはこの合意に基づき、まず来年夏に 高速通信規格「LTE」に…

完全失業率

総務省は10月の完全失業率(季節調整値)を 2011年11月29日に発表しました。 前月比0.4ポイント上昇の4.5%だったようです。 職探しを再開する動きが目立ってきたようです。 完全失業者数(原数値)は前年同月に比べて 46万人減少の288万人。就業者数(同)…

ミクシーのユーザー数

先日、ネットレイティングスは、 インターネット利用動向調査結果を発表しました。 SNS「mixi」の“ユーザー数が激減”などと 発表されていました。 しかし、ミクシーは、ユーザー数は変わって いないと反論していました。 11月28日、見解を公表しました。 こ…

60歳以上も働きたい

転職支援サイト「DODA」を運営するインテリジェンスが 調査結果をまとめました。 年金受給開始年齢の引き上げが 検討されています。 男性の93%、女性の73%が60歳以上まで 働きたいと考えているそうです。 正社員として働く25歳から39歳の男女1000人に、 何…

中国の日本製食品の輸入

中国の日本製食品の輸入が緩和されるようです。 中国政府は24日、東京電力福島第一原発の 事故を受けて事実上禁止していた日本製食品の 輸入を部分的に再開すると、在中国日本大使館に 通知しました。 日中間で、原産地証明書の形式に関する 協議がまとま…

玄葉外相が訪中

中国共産党・政府は、23日の玄葉光一郎外相の 日帰り訪中を厚遇したそうです。 環太平洋連携協定(TPP)や南シナ海問題などで 米国が「アジア回帰」を進める中、日本と協調を 強める戦略を描いているとみられます。 玄葉外相に対して中国側は温家宝首相…

中国の空母

空母開発を進める中国が、艦載機の着艦 に不可欠な機体制動用ワイヤをロシアから 購入しようとして、拒否されたそうです。 民間軍事研究機関、漢和情報センター (本部カナダ)がロシア当局者らの話として 明らかにしました。 購入失敗で「中国の空母開発計…