なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

失業率

総務省が同日公表した11月の完全失業率(同)は、前月比0.1ポイント上昇の2.8%で、5月以来6カ月ぶりに悪化したそうです。 完全失業者数は前年同月比13万人減の182万人だった。 厚生労働省が28日発表した11月の有効求人倍率(季節調整値)は、前月と同じ1.15…

ポイント発行

買い物などの金額に応じてもらえるポイントの発行が急拡大しているそうです。 野村総合研究所は2020年度の発行額が過去最大の1兆4千億円相当に達したと推計したそうです。 「マイナポイント」など、政府の政策で発行されたポイントが急増したことが大きな要…

国内新規感染者数

国内で24日、新たに302人の新型コロナウイルス感染者が報告された。 都道府県別では東京39人、沖縄33人、大阪26人、神奈川24人など。空港検疫では40人だった。 国内感染者が300人を超えるのは10月27日以来、約2カ月ぶりで増加の兆候がみられる。死者の報告は…

ウイグルからの輸入

バイデン米大統領は23日、中国新疆ウイグル自治区からの物品輸入を原則禁止する「ウイグル強制労働防止法案」に署名したそうです。 同法は成立し、輸入禁止の対象が同自治区での全製品に広がる。 対中圧力を一段と強化することになり、中国が反発するのは必…

九州割

大分県の広瀬勝貞、福岡県の服部誠太郎両知事と九州観光推進機構の唐池恒二会長は22日、福岡市内で記者会見し、年明け以降に、九州7県の住民による九州域内の旅行費用を補助する観光支援事業「九州割」を実施すると発表した。 官民一体となって取り組み、…

送還拒否の外国人

不法滞在などで強制送還対象となった外国人のうち、帰国を拒む「送還忌避者」が3103人に上り、3割にあたる994人が有罪判決を受けていたことがわかったそうです。 出入国在留管理庁が21日、公表した。同庁は、日本で罪を犯しても難民認定申請の手続…

米ノババックスのコロナワクチン

欧州連合の欧州医薬品庁は20日、米製薬会社ノババックスが開発した新型コロナウイルスワクチンを承認したそうです。 EUでのコロナワクチン承認は5例目。 同ワクチンは従来型技術に基づいて開発されており、同社はワクチンに対する不安を軽減する一助になれば…

沖縄振興策

沖縄県の振興策を巡る議論が大詰めを迎えているそうです。 振興予算の減額幅や今年度末で期限を迎える沖縄振興特別措置法の期間見直しが主な焦点だ。来年の選挙イヤーを見据え、政府と県側の攻防が強まっている。 松野官房長官は19日、視察先の同県嘉手納…

岸田首相が低姿勢

参院予算委員会は17日、2021年度補正予算案に関する2日間の基本的質疑を終えました。 野党は国土交通省による統計データ書き換え問題などを追及したが、岸田文雄首相は「しっかり行う」「検討する」を連発。 低姿勢を貫く首相答弁に野党は攻め手を欠…

ウーバーが宅配専用スーパー

料理などの宅配サービスを手がけるウーバーイーツは15日、生鮮食品や日用品などをそろえた宅配専用スーパー「ウーバーイーツマーケット」の1号店を東京都内にオープンしたそうです。 店舗では買い物ができず、注文を受けて宅配する「ダークストア」と呼ば…

生乳が余る

年末年始に向けて一時的に生乳が供給過多に陥り、大量に廃棄せざるを得ない恐れが出てきたそうです。 2014年ごろのバター不足以降、酪農業界が生産基盤を増強してきたところに、今夏は涼しい気候で乳牛の生育環境が良く、生乳の生産量が増加したそうです…

医療2割負担

政府は9日、一定の収入がある75歳以上の医療費窓口負担を1割から2割に引き上げる時期を、2022年10月からとする方向で検討に入ったそうです。 75歳以上の約20%、約370万人が対象。21年6月成立の医療制度改革関連法は実施時期について22年10月〜23年3月と幅を…

大企業の景況判断指数

内閣府と財務省が9日発表した10〜12月期の法人企業景気予測調査によると、大企業(資本金10億円以上、全産業)の景況判断指数は9・6で、7〜9月期の3・3から改善したそうです。 プラスは2期連続となるそうです。 新型コロナウイルスの感染が落…

大学入学共通テスト

大学入試センターは7日、来年1月実施の大学入学共通テストの確定志願者数が53万367人だったと発表したそうです。 前年度より4878人減り、前身の大学入試センター試験を含めて4年連続の減少。 浪人生は初めて8万人を割り、過去最少の7万678…

10万円を全額現金で検討

18歳以下の子ども1人に10万円相当を給付する国の新型コロナウイルス経済対策を巡り、群馬県太田市の清水聖義市長が全額を現金で給付する方法を検討するよう担当課に指示したことが6日までに分かったそうです。 政府は10万円のうち、現金5万円の支給を年内に…

サウジが原油値上げ

サウジアラビアは、アジアと米国の顧客向けに出荷する原油の価格を引き上げたそうです。 新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン」の感染拡大でも需要の強さは続くと、サウジがみていることが示唆される。 石油輸出国機構(OPEC)と非OPEC主…

オミクロン株

世界保健機関(WHO)幹部は3日、新型コロナウイルス新変異株「オミクロン」の出現を受けパニックにならぬよう呼び掛け、ワクチン改良が必要かどうかの判断は時期尚早という認識を示したそうです。 オミクロン株の感染はこれまでにアジアやアフリカ、米州…

あおり広告

体形や肌など見た目のコンプレックスを過度にあおり、誇大に効果をうたう化粧品や健康食品のネット広告について、大手IT企業を中心に排除する動きが出ているそうです。 日本広告審査機構(JARO)に「不快だ」との苦情が急増しており、違法な内容も多い…

ローソンが紙パックの「天然水」

ローソンは、2021年11月30日から関東・中部地区の一部ローソンおよびナチュラルローソン約6400店で、紙パック入りのミネラルウォーター「ローソンオリジナル 天然水 330ml」を販売中だそうです。 環境に配慮した商品で、紙パック入りの水を販売するのは、国…