なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態検討

東京都の新型コロナウイルス患者向けの病床使用率は30日、48・5%となったそうです。 都が緊急事態宣言の発令要請を検討すると表明した50%まで、あと1・5ポイントだ。 宣言発令となれば経済へのさらなる打撃は避けられず、感染抑止と社会経済活動…

「笑点」緊急事態

「笑点」の大喜利メンバーで落語家の三遊亭円楽(71)が、25日に脳梗塞のため入院したことが公表されたそうです。 所属事務所は、意識はあり、命に別状はなく、新型コロナ感染とも関連はないと報告しているが、復帰のめどは立っていないという。 「笑点」(…

スバルが工場を6日間停止

SUBARU(スバル)は27日、国内の自動車生産を6日間停止すると発表したそうです。 半導体不足に加え、新型コロナウイルスの感染拡大で部品供給が滞っているためだという。 スポーツ用多目的車(SUV)「フォレスター」やワゴン車「レヴォーグ」な…

岸田首相の国会論戦

岸田文雄首相が初めて臨む通常国会で論戦が本格化する中、野党から首相の説明責任への批判が相次いでいるそうです。 政権発足から100日が過ぎる一方、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染が拡大。 野党から「首相の答弁は『対応を検討する…

コロナ感染者

国内で25日、新たに6万2610人の新型コロナウイルス感染者が報告され、過去最多を更新したそうです。 東京1万2813人、大阪8612人、愛知4120人など30都府県で最多となった。 死者は大阪で10人、北海道と愛知で各4人など計43人が報告された。死者が40人を上回る…

「ヒットラー」投稿の菅直人氏

日本維新の会の吉村洋文副代表(大阪府知事)は24日、立憲民主党の菅直人元首相が自身のツイッターで維新創設者の橋下徹氏に言及した上で、維新についてナチス・ドイツの「ヒットラーを思い起こす」と投稿したことを「とんでもない発言だ」と非難したそう…

東京都の宿泊療養施設

新型コロナウイルス「オミクロン株」の感染が急拡大する東京都では、都が軽症、無症状者向けに用意した宿泊療養施設に約2000室の空きがあるにもかかわらず、入室待ちが出ているそうです。 受け入れ枠に余裕を持たせる狙いがあるが、希望する患者からは不…

大坂なおみの3回戦敗退

2022年シーズン最初のグランドスラム『全豪オープン』は現地時間1月21日、女子シングルス3回戦を実施。 前年女王の大坂なおみ(フリー/世界14位)が、アマンダ・アニシモワ(アメリカ/同60位)に6−4、3−6、6−7(5)で敗れる番狂わせが起こったそ…

「まん延防止」の適用と延長

政府は20日、新型コロナウイルスの感染が拡大している北海道、静岡、京都、大阪、兵庫、福岡、佐賀、大分の8道府県に、緊急事態宣言に準じた措置が可能となる「まん延防止等重点措置」を適用する方針を固めたそうです。 8道府県が同日、適用を政府に要請…

埼玉県のみ「パッケージ」継続

新型コロナウイルスの感染拡大対策として、ワクチンの接種証明を提示することで、飲食店などの人数制限を緩和する「ワクチン・検査パッケージ」です。 19日に重点措置地域となった他の12都県の多くが政府による原則、一時停止の方針に従うなか、埼玉県は…

喫煙歴とコロナ

過去に喫煙歴のある人が新型コロナウイルスに感染した場合の重症化リスクは、喫煙していない人に比べ、男性で1・5倍、女性で1・9倍に高まるとの研究結果を、国立国際医療研究センターのチームが18日発表したそうです。 2020年1月〜21年2月、全…

北京五輪のチケット

北京冬季五輪・パラリンピックの大会組織委員会は17日、五輪とパラの観戦チケットを一般販売しないと発表したそうです。 新型コロナウイルス感染症の流行を受けた措置。限られた人に観客席を振り分ける。 政府機関や国有企業などを通じてチケットを分配する…

北京五輪の選手村食堂

2月4日に開幕する北京五輪。選手村食堂の配膳システムを米大手放送局「CNN」が紹介し、「食事は天井から自動で渡される」「未来的な経験ができる」と驚きをもって伝えているそうです。 「CNN」公式サイトは動画で選手村食堂をレポート。 広々とした食堂の天…

ジャニーズとエイベックス

ジャニーズ事務所とエイベックス・エンタテインメントがタッグを組み、新レーベル「MENT RECORDING」(メントレコーディング)を11日に設立したそうです。 所属するのは、Kis―My―Ft2とSnow Manの2組。 「MENT」は「Music Entertainment Network Transmission…

中国3都市封鎖

北京冬季五輪開幕まで14日で3週間となりました。 会場の中国・北京市で五輪ムードが高まりつつある一方、習近平政権は新型コロナウイルス感染が広がった陝西省西安市など3都市をロックダウン(都市封鎖)するなど、わずかな感染も許さない「ゼロコロナ」…

トヨタ21年世界販売首位

トヨタ自動車の2021年の世界販売台数が2年連続で世界一となったことが12日、確実になったそうです。 ライバルのドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が同日発表した21年の世界販売台数は、前年比4.5%減の888万2千台となり、トヨタが1〜11月に世界で…

コロナ治療

感染力が高いとされる新型コロナウイルスのオミクロン株の広がりを受け、後藤茂之厚生労働相は11日の閣議後会見で、保健所業務を合理化する考えを示したそうです。 診断した医療機関が保健所を介さずに治療を始めたり、保健所が濃厚接触者などを調べる「積極…

地方公務員の中途採用

総務省は、47都道府県と20政令市の中途採用試験の受験者数が昨年度4万1736人となり、過去10年で最も多かったと発表したそうです。 前年の2万1434人からほぼ倍増した。多様な経歴を持つ民間人材を確保しようと、各自治体が試験の要件を緩和し…

幸福感の違い

毎年、国連から『世界幸福度ランキング』が発表されると、日本の順位の低さが話題になります(2021年は日本56位)。 スウェーデン・ストックホルム商科大学で人の幸福感を研究するミカエル・ダレーン教授は、「幸福感にはノウハウがあり、『少し体を動かすこ…

「Surface Duo 2」

日本マイクロソフトは7日、昨年9月に発表した折りたたみ型2画面Androidスマートフォン(スマホ)「Surface Duo」シリーズにおける5G対応の新製品「Surface Duo 2(型番:1995)」を2022年1月11日(火)に発売すると発表しているそうです。 内蔵ストレージが1…

久慈暁子アナの退社報道

フジテレビの久慈暁子アナウンサー(27)の退社報道が大きな波紋を呼んでいるそうです。 〝出世争い〟に敗れたからと言われているが、待遇面の不満、先行きの不安も退社を決めた理由だという。昨年、久慈アナ同様にステマ疑惑をかけられた女子アナたちの大…

中国恒大問題

経営危機に陥っている中国不動産大手、中国恒大集団は5日、人民元建て社債の債権者集会を7〜10日にオンラインで開くと発表。 償還期日の半年延期などを求め、資金繰りの改善を図る。 対象は、不動産部門が2020年1月8日に発行した45億元(約820億円)の社債。…

犬猫の殺処分

環境省は、2020年度に全国の保健所で殺処分された犬猫について、1974年度以降で最少となる2万3764匹だったと発表したそうです。 殺処分は10年間で約10分の1に減ったが、保健所が引き取った犬猫の「殺処分率」は、最も低い北海道の6%から、最も高い長崎県の71…