なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

完全失業率と有効求人倍率

完全失業率と有効求人倍率が 改善しているようです。 総務省が30日3月の完全失業率(季節調整値)を 発表しました。 前月比0.2ポイント低下の4.1%となったそうです。 また厚生労働省が3月の有効求人倍率(同)を 発表しました。 2月より0.01…

憲法改正と公明党

公明党は、一貫して憲法の改正は 必要ないと言っていました。 公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は 28日午前のフジテレビ番組で、発言したそうです。 憲法9条について「自衛隊の位置付けが 不明確なら、専守防衛の自衛隊は合憲であることや、 国際貢献、平和維…

参議院選の公約

自民党は参議院選の公約に 憲法改正を入れるようです。 自民党は26日の党政調全体会議で、 夏の参院選に掲げる公約の骨格を まとめました。 憲法改正を柱の一つに位置付け、 改憲発議要件を緩和する96条改正の 是非などを争点化することを狙うそうです。…

アップル株

アップルの株価は2012年9月に 705ドルの最高値をつけました。 現在は390ドル前後まで下落しています。 第2四半期業績では、この10年間で初めて 利益が前年同期を下回りました。 アップル株に関して悲観的に見ている人も 多いようです。 サムスン等の低価格で…

医療費負担

麻生太郎副総理兼財務相は 24日夜、都内で開かれた会合で、 医療費負担について発言しました。 「食いたいだけ食って、飲みたいだけ 飲んで、糖尿病になって病院に入っている やつの医療費はおれたちが払っている。 公平ではない。無性に腹が立つ」と 述べ…

四川地震

中国の四川省で地震が起こりました。 被害が拡大しています。 中国四川省雅安市で起きた大地震は 23日午前8時2分(日本時間同9時2分)、 がれきの下敷きになった被災者の生存率が 下がります。 「震災後72時間」を経過しました。 23日も23人の行…

靖国参拝

超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に 参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久 自民党参院議員)です。 23日午前、春季例大祭に合わせて 東京・九段北の靖国神社に参拝したそうです。 国会議員168人が参加したそうです。 100人を超えたのは平成1…

韓国外相の訪日

韓国外相の訪日が中止になるようです。 韓国外務省当局者は22日、今月下旬の 開催で日本と調整していた尹炳世外相の 訪日と日韓外相会談を中止することを 明らかにしたそうです。 安倍晋三首相が靖国神社に供物を奉納する などしたことに対する抗議とみら…

円が99円に

週末19日午前のニューヨーク外国為替市場です。 円相場は、下落しました。 午前9時現在は1ドル=99円10~20銭と、 前日午後5時比1円02銭の円安・ドル高です。 今も99円です。 20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で 日本の金…

100円マックが減る?

100円マックが減るそうです。 日本マクドナルドは、集客の目玉だった 「100円マック」の商品数を5月7日から 減らすそうです。 現在100円のハンバーガー、マックシェイクSサイズは 120円に値上げするそうです。 セット商品に誘導し、客単価を…

韓流人気

韓流人気がなくなっているようです。 韓国を訪れる日本人が減っているそうです。 竹島問題や「アベノミクス」による円安に加え、 「北朝鮮リスク」が追い打ちをかけているようです。 ソウル中心部の明洞(ミョンドン)です。 「北、今日にもミサイル発射か」…

人口の減少

総務省は16日、2012年10月1日現在の 人口推計を発表しました。 総人口は1億2751万5千人で、前年と比べ 28万4千人(0・22%)の減少しました。 比較できる統計のある1950年以降、減少数、 減少率ともに過去最大となったそうです。 …

吉野家が赤字

吉野家が赤字になるようです。 吉野家ホールディングス(HD)が15日 2013年2月期連結決算を発表しました。 売上高が前期比0.8%減の1645億円、 営業利益が前期比60・9%減の 18億7000万円と大幅に減少したそうです。 最終損益は約…

日米の外相会談

日米の外相会談です。 岸田文雄外相は14日、ケリー米国務長官と 都内の外務省施設で会談しました。 核開発やミサイル発射の動きを見せる 北朝鮮に対し「挑発的な言動を速やかにやめ、 非核化に向けた具体的な行動を示すべきだ」との 認識で一致しました。 …

海賊対処法の改正

米国の環境保護団体「シー・シェパード」(SS)が 日本の調査捕鯨船への過激な妨害を 繰り返しています。 取り締まりに向け、自民党が海賊対処法改正を 含めた法整備を検討しているそうです。 捕鯨船に同乗させた海上保安官に公海上でも 逮捕などの権限を…

パソコンの出荷数

米調査会社IDCが10日今年1~3月期の 世界パソコン出荷台数を発表しました。 前年同期比13・9%減の7629万4千台だったそうです。 1994年に調査を始めて以来、最大の落ち込みのようです。 スマートフォン(多機能携帯電話)やタブレット端…

村上春樹の新刊

12日に村上春樹さんの3年ぶりの長編小説が 発売されます。 「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」です。 発売日には、多くの書店が特別イベントや 営業時間前からの販売を計画しているそうです。 東日本大震災後に村上さんが発表する 初の長編と…

鳥インフル措置法

中国で鳥インフルエンザの感染が 広がっています。 政府は8日、強毒性新型インフルエンザ対策を 定めた特別措置法の施行を、当初予定していた 5月から前倒しする方針を固めたようです。 12日にも閣議決定し、直ちに実施する方向で 最終調整しているそう…

2月の経常収支

2月の経常収支が黒字になるようです。 財務省が8日に国際収支状況速報を 発表しました。 2月の経常収支は6374億円の 黒字となったそうです。 前年比では47.0%減です。 貿易・サービス収支は7306億円の赤字でした。 所得収支は1兆4074億…

ベンチャーの電気自動車

ベンチャーの電気自動車の性能が すごいようです。 電気自動車(EV)の研究・開発を行う ベンチャー企業「シムドライブ」が第3番目となる 先行開発モデル「シム・セル」を発表しました。 シム・セルの開発にはEVビジネスへの参入を 目指す電機メーカー、自動…

セブン&アイ・ホールディングスの業績

セブン&アイ・ホールディングスが 4日2013年2月期決算を発表しました。 傘下のコンビニ「セブン―イレブン」が 好調だったそうです。 売上高は前期比4・3%増の4兆9916億円。 本業のもうけを示す営業利益は1・2%増の 2956億円だったそう…

北朝鮮問題

北朝鮮が挑発を続けています。 中国外務省の洪磊副報道局長は 3日に定例記者会見をしました。 張業遂外務次官が2日午後に中国に 駐在する北朝鮮、米国、韓国の大使に、 最近の朝鮮半島情勢をめぐり「重大な懸念」を 伝えたことを明らかにしたそうです。 北…

鳥インフルエンザ

中国で鳥インフルエンザの感染が 広がっています。 人へ感染していますからね。 そして死者がでています。 中国・上海市政府は2日、H7N9型の 鳥インフルエンザに感染した男性2人が 3月に死亡した問題を受け、インフルエンザ流行 への警戒態勢を強化す…

ツタヤ図書館

佐賀にツタヤの図書館が出来ました。 ツタヤが図書館を管理します。 新しい試みです。 佐賀県の武雄市図書館が1日朝、 リニューアルオープンしました。 樋渡啓祐市長や、指定管理者となった レンタル大手「ツタヤ」を展開するカルチュア・ コンビニエンス・…

インドも大気汚染

インドも大気汚染がひどいようです。 大気汚染は中国だけではないのですね。 微小粒子状物質PM2.5などによる大気汚染は、 アジアのもう一つの大国インドでも深刻化しているそうです。 経済成長に伴い、主な汚染原因である排ガスを出す 自動車の数が急増…