なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

エース森本

サッカー・日本代表合宿(3日、日産スタジアム)南アW杯後の初戦となる4日のキリンチャレンジ杯・パラグアイ戦(日産ス)に向けて公式練習。アルベルト・ザッケローニ新監督(57)から、次代のエースと期待されるFW森本貴幸(22)=カターニア=は、1トップでの先発が濃厚になった。

 新生「サムライブルー」のエースは自分が担う。FW森本が1トップでの先発出場が濃厚となった。

 「気持ちを前面に押し出してやりたい。新代表(ゴール)1号? 同時にチームが勝てばいい」

 これまで国際Aマッチ6試合出場で、先発は昨年10月のトーゴ戦(◯5-0、宮城ス)のみ。得点も同戦の1点だけで、南アW杯は出場機会すらなかった。
それだけに「新チームではポジションを取る」と意欲を燃やす。

イタリア人のザッケローニ氏が監督に就任し、
期待も高まる。新監督はセリエA5季目の森本の能力を高く評価。
日本サッカー協会小倉純二会長(72)には
エースに育てると明言した。

さらに、追加も含め招集された24人中、
今季チェゼーナに移籍したDF長友を除けば、
セリエAのプレー経験があるのは森本だけ。
「言葉の問題はない」と意思疎通がしやすく、
イタリア流の戦術理解も負担は少ない。

この日の練習では主力組の1トップに入り、
トップ下のMF本田と連係を確認した。
W杯で無得点に抑えられた相手から点を奪えば、
絶好のアピールになる。「FWなので点を取って勝つ」。
視察する新監督の前で、森本が新エースに名乗りを上げる。

同じ世代として、
ガッツがある若い森本に活躍してほしいですね。