なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

ホウ酸団子

大阪市内の府立高校で、家庭科の女性教諭(53)が
自宅で作ったゴキブリ駆除用のホウ酸団子を職員室に
持ってきたところ、女子生徒が誤って食べ、
救急車で搬送されていたことがわかった。

教諭が冗談で「先生が作った特製クッキーよ」と話したのを、
生徒が信じて口にしたという。
同校は「言葉遣いに注意が必要だった」として教諭を指導し、
保護者と生徒に謝罪した。

府教委や同校によると、教諭が21日朝、ホ
ウ酸やうどん粉などを混ぜて作ったホウ酸団子
(直径約2センチ)25個を職員室の床にまいていたところ、
生徒が「これ何?」と質問。教諭が「特製クッキー」と
冗談で答えて目を離した直後、
生徒が机の上に残っていたホウ酸団子を
かじって「まずい」とはき出したという。

生徒は同市内の病院に救急搬送され、胃洗浄を受け、
現在は回復している。校長は「猛暑でゴキブリが異常発生して、
教諭が薬局で購入したホウ酸で団子を作った」としている。
ホウ酸はゴキブリの駆除などに使われるが、
人が摂取すると、下痢や嘔吐(おうと)などの症状が
見られ、大量に摂取すると死亡することもあるという。

冗談でもなんであろうと、言った後にキチンと修正するとか
なんとかしないとこういうことが起こりうるんだから
クッキーはさすがにないですね。