なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

社員引き抜き防止協定

同省の調査の結果、6社は高度な技術を持つ人材の
雇用に関する競争を避けるため、互いの従業員を直接勧誘しない
という協定を結んでいたことが明らかになったという。
こうした協定は、優秀な人材がよりよい職を獲得する機会を
阻害し、従業員に有利な賃金設定に影響を与えると
同省は主張している。

例えばAppleGoogleは2006年ごろ、
互いの従業員に直接勧誘の電話をかけないことで合意した。
同様の協定が、AppleAdobeApplePixar
GoogleIntelGoogleIntuitとの間で結ばれていた。

司法省と6社の合意は裁判所の承認後、
有効になる。同省はIT企業による雇用慣用に関する
広範な調査を行っており、今後も同様の協定の調査を
継続するとしている。

Googleはこの司法省の発表を受け、
「提携企業との良好な関係を保つ目的で、
2005年に幾つかの企業との間で互いの
社員に勧誘電話をしない協定を結んだ。
こうした協定が雇用や賃金に影響を与えたという
証拠はないが、2009年末に司法省が懸念を示した段階で、
この協定を解消している」と発表した。

優秀な人材を獲得するという、サッカーや野球みたいですね。
私はこういうのはありだと思いますけど、
会社となれば極秘の情報だったりが他の会社に漏れる危険が
ありますね。だからこういう協定を結んだのでしょうか。