グルメサイト
今日のコロナ禍で外食産業には
大きな変化が起きました。
最初は、コロナウイルス感染を
防止するために5名以上の不要不急の
会食を避けるような要請が企業内で
社員に通達が出たことで、特に
大人数の宴会のキャンセルが始まりました。
この動きは3月下旬から4月初めの
繁忙シーズンとかち合ったため、特に宴会や
接待を取り込むために「グルメサイト」に
月々20万円以上払っていた銀座などの
都心中心部の飲食店にとっては、
大きな打撃となったそうです。
当然、これらの飲食店にとっては
グルメサイトの使用料金の費用対効果が悪化。
経費削減が始まり、続々と最低料金の
プランに変更する飲食店が増え始めました。
一方、非常事態宣言が発令されるようになると、
お酒の提供が19時まで、20時には閉店という
自粛営業の協力要請が飲食店に出ました。
これによって、お酒を提供する居酒屋の
ような業態は壊滅的な状況となり、
グルメサイト自体の存在意義が
厳しくなったそうです。
グルメサイトを使用するメリットがなくなっているそうです。
根本的な問題は、国内の消費者たちが、15分~30分以内の
移動圏内で店選びをする“新生活様式”に
変更されるようになりつつあることです。
なぜなら、近場で店を探す行動様式と
なれば当然、新しく飲食店を探す時は、
グルメサイトよりも、マップサイトや
Googleなどの検索エンジンを利用する方が
便利だからです。
サイトもどんどん変わっています。
生活様式が変わると、サイトの使い方も変わります。
大きな変化が起きました。
最初は、コロナウイルス感染を
防止するために5名以上の不要不急の
会食を避けるような要請が企業内で
社員に通達が出たことで、特に
大人数の宴会のキャンセルが始まりました。
この動きは3月下旬から4月初めの
繁忙シーズンとかち合ったため、特に宴会や
接待を取り込むために「グルメサイト」に
月々20万円以上払っていた銀座などの
都心中心部の飲食店にとっては、
大きな打撃となったそうです。
当然、これらの飲食店にとっては
グルメサイトの使用料金の費用対効果が悪化。
経費削減が始まり、続々と最低料金の
プランに変更する飲食店が増え始めました。
一方、非常事態宣言が発令されるようになると、
お酒の提供が19時まで、20時には閉店という
自粛営業の協力要請が飲食店に出ました。
これによって、お酒を提供する居酒屋の
ような業態は壊滅的な状況となり、
グルメサイト自体の存在意義が
厳しくなったそうです。
グルメサイトを使用するメリットがなくなっているそうです。
根本的な問題は、国内の消費者たちが、15分~30分以内の
移動圏内で店選びをする“新生活様式”に
変更されるようになりつつあることです。
なぜなら、近場で店を探す行動様式と
なれば当然、新しく飲食店を探す時は、
グルメサイトよりも、マップサイトや
Googleなどの検索エンジンを利用する方が
便利だからです。
サイトもどんどん変わっています。
生活様式が変わると、サイトの使い方も変わります。