なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

ヤマト運輸

宅配便大手のヤマト運輸は4日、
5月の宅配便取扱個数が1億6498万個
だったと発表したそうです。

前年同月比19.5%増で、消費税率が
8%に引き上げられる直前の2014年3月以来、
6年2カ月ぶりの高い伸び率。

新型コロナウイルス感染症
拡大を受けた外出自粛で、
インターネット通販などが増えたためだそうです。

5月の取扱個数としては過去最多だった。

法人間の個数は減ったが、ネット通販のほか、
食料品や日用品も含めた個人間の利用が全体を押し上げた。

外出を控えて自宅で過ごす「巣ごもり消費」は、
宅配事業者に特需をもたらした。
ヤマトの4月の取扱個数は13.2%増の
1億5599万個だった。

ネットの消費が増えているのでうすね。
その分、外食などが減っています。