なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

夏マスク

薄地やレース地など、さまざまな
「夏マスク」が中小・ベンチャー企業
手で続々と登場しているそうです。

気象庁が5月22日に発表した
3カ月予報では、今夏は猛暑になる
可能性が高いとの見通しを示しており、
高温多湿下でのマスク着用による
熱中症を防ごうと、各社が知恵を
絞っているそうです。

機能性繊維を開発するミツフジ(京都府精華町)は、
家庭用の洗濯機で100回程度洗える
マスクを発売したそうです。

3月に発売したマスクは2層構造だが、
今回は1層構造とし、洗える回数も2倍にした。
抗菌防臭効果がある銀メッキを施した
独自開発の繊維で編み上げ、肌触りも
向上させた。
福島県川俣町にある同社工場で月10万枚
生産するそうです。

女性用肌着開発のashlyn(アシュリン、東京都渋谷区)は
レース地のマスクを開発したそうです。
ブラジャーと同じ国産綿100%素材を
使用する。
吸湿性に優れ、長時間装着しても
マスクの内部に熱気がこもりにくいという。
5月16日に発売したところ注文が殺到、
「急遽、製造協力する工場に増産をお願いした」
(小島未紅社長)そうです。

もうマスクは暑いですね。
涼しいマスクが必要です。
日本企業はすごいですね。
ピンチはチャンスです。