なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

抗体簡易検査

新型コロナウイルスの感染歴を
調べる抗体検査について、東京大学
先端科学技術研究センター(先端研)
などのチームは31日、簡易検査キットで
陽性だった人の約9割が、大型機器に
よる精密検査では陰性だったとする
結果を発表したそうです。

キットは、全国の診療所で導入が
増えているが、正確な感染状況の
把握には課題があると指摘しているそうです。

調査は5月、同チームと福島県
「ひらた中央病院」が協力して実施

。同病院に勤める医療・介護従事者
680人を、ある簡易キット(イムノクロマト法)で
検査したところ、58人が陽性だった。

このうち約9割の52人が精密検査では
陰性と判定された。
キットで陰性だった人は、
精密検査でも陰性だった。

先端研の児玉龍彦名誉教授は「感染した
可能性のある人を迅速に把握するには役立つが、
診断には精密検査の他、PCR検査や
症状を含めた総合的な判断が必要だ」と
指摘するそうです。
キットは疫学調査で使うには精密さに
問題があるとしているそうです。

でも、少なくとも、反対ではないからよいですよ。
陽性の人を陰性とするなら問題ですが、
陰性の人を陽性にするならよいです。

救急患者など時間がない患者には
有効です。
この簡易検査で、陽性であれば、感染リスクが
あるということですから、医師や看護師は
準備が出来ます。

時と場合を考えて使用すれば良いと思います。