なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

テレワーク

新型コロナウイルスの影響による
緊急事態宣言が全面解除された後も、
テレワークの推奨は続いています。

テレワークは通勤時間がなくて済む一方、
一部には「テレワークだから
残業代は払わない」という企業も
あるようで、SNSなどでは不満の声も
出ているそうです。

テレワークを行う場合であっても、
通常勤務と同様、労働基準法
最低賃金法、労働安全衛生法
労働者災害補償保険法などの
労働基準関係法令が適用されます。

そのため、テレワークと通常出勤で、
法令などの適用について基本的に
扱いに違いはなく、例えば、会社が
社員に残業をさせたような場合、
通常出勤のときと同様、残業代を
支払う必要があります。

でもですね。
何をもって残業を把握するかですね。
そこが明確になっていますからね。
難しいですね。