なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

長崎で大雨

活発な梅雨前線の影響で、長崎県内では
25日未明から記録的な大雨となりました。
一部の地域で、避難指示や避難勧告が出されています。

25日朝の長崎県佐世保市。濁流が勢いよく橋に押し寄せ、
市内を流れる相浦川などでは一時、
氾濫危険水位に達しました。

レーダーによる解析雨量で午前6時すぎに
佐世保市付近で1時間に120ミリ以上の
猛烈な雨となり、記録的短時間大雨情報
出されたほか、気象台は、五島地方で50年に
一度の記録的な大雨となったと発表しました。

観測史上最大となる181.5ミリの
3時間雨量を観測した佐世保市では、
およそ9万4000世帯に避難指示が出されました。

佐世保市内に設置された避難所では、
避難した人たちができるだけ密集しないように
間隔をとったり、消毒用のアルコールの
準備をしたりして、新型コロナの対策をとっていました。

洪水の対策とコロナの対策で大変です。
困りますね。