なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

アパレル業界とユニクロ

安いけど着るにはダサい。
消費者以上に、アパレル業界は
ユニクロの存在を長らく冷ややかに
見ていたそうです。

1970年から約半世紀にわたって、
高級ブランド「バーバリー」の
ライセンス販売を行っていた三陽商会
その元幹部社員が、ユニクロの登場時をこう振り返る。

ユニクロのモノは安くて買いやすいけど、
着ているのがバレたら恥ずかしい。
最初は、誰もがそういう印象だったと思います。

当時、三陽商会も『目指すところが違う』
企業だと思っていました。
同じ洋服を取り扱っているけど、異業種というか。

けれど、ある日突然、世間の洋服に
対する考え方が百八十度変わり、
ユニクロが『おしゃれ』だという
時代になった。
正直に言えば、認めたくない。
でも、それが今のファッションの
当たり前なんですよね」

コロナの影響で、アパレル業界は
かつてないほどの窮地に立たされている。

売上高2兆円超を誇るファーストリテイリング
ユニクロ)も、今年5月の
既存店売上高は約2割減だった。

それでも、6月19日に発売した
「エアリズムマスク」は売り切れが続出。

逆境を勝機に変え、またもユニクロ
「一人勝ち」の体をなした。

確かにそうですね。
どんどん大きくなります。
他社がまねができませんね。