なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

人口減

厚生労働省は5日、2019年の
人口動態統計を公表した。死亡数から
出生数を引いた人口自然減は51万5864人で、
初めて50万人を超えたそうです。

1人の女性が生涯に産む子どもの
推計人数を示す「合計特殊出生率」は
1.36で、前年を0.06ポイント下回り、
4年連続で低下した。

政府は出生率を25年度までに1.8に
引き上げる目標を掲げるが、達成は一段と
厳しさを増している。

厚労省の担当者は「18年の婚姻件数が
前年比3.4%減で戦後最少だったことが、
19年の出生率低下につながったとみられる。

子育ての不安や経済的問題を取り
除くことが重要だ」と指摘した。

出生数は86万5234人(前年比5万3166人減)で、
4年連続で過去最少を更新した。

25~39歳の女性人口が減っており、
厚労省は今後も減少傾向は続くとみている。

死亡数は戦後最多の138万1098人
(同1万8628人増)だった。

自然減は05年に初めて発生し、07年以降は
減少幅が毎年拡大。
19年は前年より7万1794人拡大した。

高齢者が多いですからね。
当然減少してゆきます。
問題なのは、子供が少ないことです。
高齢者への社会保障をやめて、
子供に投資すべきですね。