なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

介護施設

飲食業や観光業の窮状、あるいは医療関係者の
奮闘はあらゆる媒体で日夜報じられているが、
それに比して、見落とされがちなのが
介護事業者だそうです。

いま、現場は非常に厳しい闘いを強いられている。

「自粛生活開始後“1カ月しのげば元に戻る”と
期待していましたが、新型コロナとは
長い闘いとなりそうです。とくに通所介護施設は
中小、零細でやっている事業者が多く、
自転車操業。返済が苦しいので融資も
躊躇します。この状態が続けば数カ月後には
バタバタとつぶれていく可能性があります」

そう話すのは、通所介護事業を行う
「DAYS BLG!」(東京都)スタッフ代表の佐藤亜美さん。

こうした声を受け、「全国介護事業者連盟」は
4月、5月の2回にわたり、同連盟会員の
事業者を中心に、新型コロナウイルス感染症
係る経営状況への影響についての緊急調査を行った
(有効回答数・合計約3,600)。同連盟の専務理事・斉藤正行さんが分析する。

「あらゆる業務で売り上げの悪化が見られます。
特に通所介護の利用控えは顕著で、
9割が経営への影響があると回答」

介護サービスの事業者の利益率は、介護報酬の
設定によって2~3%ほどに抑えられている。

人にかかわる職業は大変ですね。
施設などでは、既に介護者がいますからね。
通所は大変かもしれません。

厳しいですね。