なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

コロナ不況

新型コロナウイルスの影響で、
非正規労働者の解雇・雇い止め、
正社員のリストラ、そして失業と
大揺れの「日本の雇用」。

今後、失業率が上がり、賃金が
下がることは間違いないそうです。

4月の完全失業率は2.6%で、
2ヵ月連続の悪化。

2019年平均2.4%から0.2%上昇しました。

日本では正社員の雇用が手厚く
守られているので、アメリカのような
惨状(5月上旬に失業率17.2%、
失業者数2507万人に達した)になることは
まずありません。

それでも完全失業率が6~7%まで
上昇し、300万人以上が失業する、
といった調査機関の見通しが出始めているそうです。

2月からコロナの影響が本格化し、
早速①残業抑制が行われ、続いて
②パート・派遣など非正規労働者
調整のターゲットになりました。

4月からは航空・ホテルなどコロナが
直撃した業種を中心に③採用抑制や
④休業、さらに⑤正社員のリストラに
踏み込む会社が増えています。

6月以降、⑥倒産・廃業による解雇が
広がるか、経済活動の再開で
踏みとどまれるか、注目されています。

厳しいでしょうね。
今回、国民が自粛しています。
外に出ませんので、小売り、観光、外食などを
しなくなっています。

景気が減速してくるでしょうね。