なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

原発の汚染水

原発の汚染水の浄化が
スタートするようです。


福島第1原発での作業で東京電力
14日未明、放射性物質を高濃度に
含む汚染水を浄化するシステムの
一部の試運転を始めたと発表しました。

本格稼働にはさらに数日かかる予定です。

第1原発では、原子炉に注入した水が
漏れるなどして汚染水が増え続けています。

集中廃棄物処理施設などに移送して外にあふれ出るのを防いでいるが、施設の容量は残り少なくなっている。

試運転を始めたのは、米キュリオン社の
技術協力によるセシウム吸着塔だそうです。

大学で発見された物質を使えば
よいにね。
外国のばっかり使う必要はないと思いますが。

でも、浄化ができるのはよいことです。
マスコミも悪いことばっかり記事にしないで、
自衛隊のことや、よいことも記事にすべきですね。