なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国の売掛金

中国経済の発展を象徴する広東省深セン市の
金融街です。

利益至上主義が招く企業の信用欠如が
問題化しているそうです。

中国メディアが報じた中国商務省の資料によると、
契約の不履行など中国企業の信用問題に
関わる直接・間接的な損失額が年間6000億元
(約7兆4460億円)に上るということです。

信用調査の未成熟や、違反取り締まりの不徹底などが
企業の信用欠如を助長している。

拝金主義が蔓延しています。
モラルもありません。

中国は、急に資本主義にしすぎましたね。

インドは、国内で資本主義ができてくるまで
かなりの規制をおこなってきました。
最近は、規制を緩和しています。

中国は、最初から規制をしなかったので
外資系企業がどんどん入ってきて、
国民のレベルが上がる前に、資本主義が
入ってきました。

だから、拝金主義になったのです。
昔の中国の良さはもうないですね。