なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

ラーメンの日高屋

日高屋は中華そば390円、ギョーザ190円と
懐事情の厳しいサラリーマンにとって
気軽に利用できるとてもありがたい存在です。

業績も好調で2011年2月期決算では、
売上高248億円、営業利益31億円と
8期連続の最高益を更新中です。

そんな日高屋ですが、店の周りを見渡すと
必ずマクドナルドや吉野家があります。

高屋の成長を支えてきたのが
独自の出店戦略です。
その出店戦略とは、先行して多店舗
展開していたハンバーガーのマクドナルドや
牛丼の吉野家の近くに店を出す、
というものだそうです。

マクドナルドや吉野家には、ファン、
固定客がついています。
でもいくらマクドナルドや
吉野家が好きな人でも、朝昼晩の
3食をすべてハンバーガーや牛丼で
済ませる人はいないで
しょう。

朝にマクドナルドを食べたら、昼は牛丼、
そして夜はビールでも飲みながら
ギョーザを食べて、締めはラーメンというのが
ありがちなパターンではないでしょうかと
いうことです。

なかなか賢いですね。

そして結果的に売り上げが上がって
います。
すごいですね。