なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

特許出願数

世界知的所有権機関(WIPO)が20日、
特許出願件数を発表しました。

各国の特許当局が昨年1年間に
受け取った特許出願数で、中国が日本を抜き
世界2位になったそうです。

WIPOの「世界知的所有権指標2010年版」によると、
世界中の特許当局への出願数は前年より7.2%
増えて198万件。

このうち、中国は39万1千件で前年より24.3%増え、
日本を抜いた。

2009年は2位だった日本は前年から1.1%
減って34万4千件で3位。

1位は米国で、前年より7.5%増えて49万件。

4位が韓国で17万件、5位が欧州特許庁で15万件
だったそうです。

中国はただ、WIPOが受け付ける国際特許では
1万2千件と5位だ。

日本は3万2千件で米国の4万4千件に次いで2位。

記者会見したWIPOのガリ事務局長は
「中国国内の特許出願が増えたのは、各国が
海賊版などの)懸念を持つ
知的所有権について、中国自身が大切だと認識し
始めた証拠ではないか」と述べたそうです。

違いますよ。

中国は、何でもかんでも特許を出して
います。
結局、数なのです。
中身は、かなりひどいのもあるようです。

それでも、特許になるのがおかしいですが。
そんなに特許があれば、新製品が出ても
おかしくありません。

でも、殆どでてきません。
パクッタリしていますからね。

そういう国です。