なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

ミクシーのユーザー数

先日、ネットレイティングスは、
インターネット利用動向調査結果を発表しました。

SNSmixi」の“ユーザー数が激減”などと
発表されていました。

しかし、ミクシーは、ユーザー数は変わって
いないと反論していました。

11月28日、見解を公表しました。

これまで「利用者数」と呼んできた指標名が
一部で誤解を招いたとして「訪問者数」に変更し、
その上でmixiの訪問者数の変動は集計処理の変更が
理由だと改めて説明。


mixiの訪問者数は「実際には堅調に推移していると
推測される」ということです。

こういうデータってきちんと調査して
報告する必要があります。

それで売り上げが変わると訴訟問題に
なります。

先日の、ユニクロに関する書籍で、
ユニクロは、事実と違うということで
損害賠償を数億円も起こしました。

そういうこともありますから。