なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

朝日新聞世論調査

朝日新聞社は7、8日に全国世論調査(電話)を
実施したそうです。

菅内閣の支持率は28%と昨年9月の発足以降、
初めて3割を切ったそうです。
不支持率は53%だそうです。

東京五輪開幕直前の7月調査の支持31%、
不支持49%からいずれも悪化した。

五輪開催は「よかった」が56%、
「よくなかった」は32%だった。

政府・与党には、五輪による政権浮揚への
期待があったが、思うようには表れていない。
開催が「よかった」という人でみると、
内閣支持が41%と全体で見た場合より高く、
一定の押し上げ効果があるものの、
それでも限定的だ。

でもですね。
五輪開催は「よかった」が56%っておかしいですね。
これだけ、日本全体で盛り上がったのにね。
前回の東京五輪の後の世論調査では、100%だったそうです。
つまり、反自民や反菅政権の調査のような気がします。

朝日の世論調査っていつも何か違和感があります。