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空飛ぶ車

2040年に1兆5000億ドル
(約157兆5000億円)。

モルガン・スタンレーは19年、
空飛ぶクルマの市場予測で巨大な
数字を打ち出したそうです。

その高い潜在性に航空機メーカーや
新興企業の参入が相次ぐ。
加えて熱い視線を注ぐのは自動車業界だ。
市場の大きさだけが理由ではない。
次世代都市を構成する移動手段の
一つとして、MaaS(移動のサービス化)への
布石という側面がある。

主に欧米メーカーが開発で先行する中、
国内で気を吐くのは、SkyDrive
(スカイドライブ、東京都新宿区)だ。

23年の事業開始を目指し、8月には
国内初の有人飛行試験と事業会社を
含む計10社から39億円の調達を実現した。

同社が開発するのは航続距離
10キロ―20キロメートルの近距離移動を
想定した2人乗りの“世界最小”eVTOL
イーブイトール、電動垂直離着陸機)。

コンビニエンスストアの駐車場や
ガソリンスタンドといった規模の
スペースから飛び立てるほどの手軽さが目標だ。

「日本やアジアのような国土の狭い国では、
コンパクトさが日常的に利用するための強みとなる」
(同社の福沢知浩社長)。

このほかベンチャー企業
テトラ・アビエーション(東京都文京区)も
1人乗りの小型eVTOLを開発中。
米国での飛行試験許可を取得するなど、
23年の実用化を目指す。
一方、既存のモビリティー産業のプレーヤーも、
その巨大市場を虎視眈々(たんたん)と狙う。

すごいですね。
技術がどんどん進みます。
日本企業に頑張って欲しいですね。