なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

経済の需給ギャップ

日本経済は全体の「需要」が「供給力」を
下回り、3年9か月ぶりに需要不足の
状態になっているそうです。

日銀がまとめたそうです。

専門家は「新型コロナウイルス
影響を受けて物価が下がる傾向に
あることを示している」と指摘しています。

日銀は日本経済全体の需要と供給力の
差を推計し「需給ギャップ」として
公表していて、需要が供給力を上回れば
需給ギャップはプラスに、下回ればマイナスとなります。

日銀がまとめたことし4月から6月期の
需給ギャップはマイナス4.83%と、
3年9か月ぶりの「マイナス」となりました。

このマイナス幅はリーマンショック後の
2009年4月から6月期以来11年ぶりの水準です。

4月から6月の期間は新型コロナウイルス
感染拡大で全国に緊急事態宣言が出された
時期とも重なり、雇用情勢の悪化や
工場の設備の稼働率が落ち込んだことなどが
影響しているとみられています。

物価が下がりますね。
厳しいですね。
景気が良くなってほしいですが。