なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

LIXIL

住宅設備大手のLIXILグループは、
1200人の希望退職者を募集すると発表しました。

LIXILグループによりますと、
新築住宅の市場が縮小し、事業構造の
転換が必要だとして、子会社のLIXILで
1200人の希望退職を募るということです。

対象は40歳以上で勤続10年以上となる
正社員で、全体の7%に当たります。

また、東京商工リサーチは、今年、早期退職や
希望退職を募集した上場企業が72社に上り、
すでに去年の2倍になっていると発表したそうです。

70社を超えたのは2010年以来10年ぶりです。

およそ4割の企業が新型コロナウイルス
影響を挙げていて、アパレルや外食、
電気機器などの企業が多いということです。

また、今年は一刻も早い人件費の削減に迫られ、
対象年齢を30代や20代までに広げる
募集も目立っているということです。

希望退職をする企業が増えてきましたね。
コロナの影響があります。
そして、一気に早期退職する企業が増えますね。