なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

ハロウィーン

渋谷駅周辺に多くの若者らが
集まる31日のハロウィーンを前に、
東京都渋谷区の長谷部健区長は22日、
区役所で会見し、今年は新型コロナウイルス
感染拡大防止のため「ぜひご自宅で楽しんで」と、
来訪自粛を呼びかけたそうです。

一昨年のハロウィーンでは、酒に酔った
若者らが軽トラックを横転させるなど
トラブルが相次いだ。

このため区は昨年施行した条例で、
期間中の一部時間帯は駅周辺の路上や
公園での飲酒を禁じ、週末と当日に
100人以上の警備員を動員するなど
約1億円をかけて対策をしたが、暴行や
痴漢などで逮捕者が出たそうです。

区によると、今年は当日に限り警備員約
100人を動員する。

昨年同様、区職員による見回りやコンビニなどへ
酒類の販売自粛要請をするほか、条例に
基づき週末や当日の夜間・早朝の路上飲酒を禁じる。
対策費は、昨年の半分ほどに縮小する見込みという。

ハロウィーンってアメリカの行事ですからね。
日本でやる意味はないと思います。
景気対策でしょうか。