なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

豚コレラ

沖縄県うるま市の養豚場で、
CSF、いわゆる豚コレラ
感染した豚が見つかった問題で、
県は固有種アグーを含むおよそ
1800頭の殺処分を始めたそうです。

この問題は、今月6日、沖縄県うるま市
養豚場で、CSF、いわゆる豚コレラ
感染した豚が死んでいるのが
見つかったものです。

CSFは豚やイノシシの伝染病で、
人に感染することはなく、感染した
豚の肉や内臓を食べても人体に影響はないとされています。

県は、隣接する養豚場などの豚も
感染している疑いが高まったとして、
8日午後、3つの養豚場であわせて
1813頭の殺処分を始めました。
このなかには沖縄の固有種である
アグーも含まれているということです。

感染経路を調べる必要があります。
沖縄は、中国人が増えていますからね。
外から入ってきた可能性が
あります。

気を付けないといけませんね。