なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国企業

IR=統合型リゾート事業をめぐる
汚職事件です。

中国企業側が3年前の衆議院
解散日に現金およそ2250万円を
日本に持ち込み、その日に秋元司衆院議員に
手渡したとみられるそうです。

この事件では、贈賄の疑いで逮捕された
中国企業側の顧問らが、東京地検特捜部の
調べに「衆議院が解散した2017年
9月28日に、秋元容疑者に
現金300万円を渡した」と供述していることが
わかっています。

その後の関係者への取材で、中国企業側が、
同じ日に香港から現金およそ2250万円を
航空機で不正に関西国際空港に持ち込んだ
疑いがあることがわかりました。

顧問らは「5人の国会議員側にも
100万円前後を配った」と供述していて、
特捜部は中国企業側が選挙にあわせて
IR参入に向けた政界工作を
行ったとみて調べを進めています。
現金が渡ったとされる
議員5人のうち4人は、現金の
受け取りを否定しているそうです。

中国企業が日本に入ってきています。
もっと、規制を厳しくする必要があります。

IRは難しくなりますね。