なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

ビール類市場

消費税増税などの影響で、
発泡酒第3のビールを含めた
ビール類の市場は15年連続で縮小しました。

ビール大手4社が発表した去年の
“ビール類”の販売数量は、前の年と
比べて、アサヒが3.5%、
サッポロが2.6%減少しました。
一方で、第3のビールの販売が伸びた
キリンは0.3%、サントリーは1%
増加しましたが、ビール類全体の市場は
15年連続で縮小しました。消費税増税
伴って消費者の節約志向が強まったほか、
業務用ビールの出荷が減少したことなども
響きました。

今年は、10月の酒税法改正で
ビールの税額が下がるため、
各社は主力のビールの販売を
強化することで冷え込む需要を
食い止めたい考えです。

ビールの販売が減少したようですね。
高齢者が、増えていますからね。
ビールを飲む人が減っていますね。