なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

産業補助金

日本とアメリカ、EU=ヨーロッパ連合
14日、ワシントンで貿易大臣会合を開き、
中国を念頭にWTO世界貿易機関
禁止している特定の産業への補助金
対象を拡大することで一致したそうです。

「妥協の産物ではなくて、しっかりした
モノを作っていくという認識をすり合わせを
したところです」(梶山弘志 経産相

会合の後に公表された共同声明では、
いまのWTOのルールは市場を
ゆがめる補助金への対策が不十分だと指摘。

ルールを強化するため、際限のない
保証にあたる補助金や破産の危機にある
企業への補助金の支給などを
新たに禁止の対象にすることで一致しました。

今回の対応は過剰な補助金で自国の
国有企業を優遇している中国を念頭に
置いていますが、15日に正式に
合意する予定の第一段階の米中の
貿易交渉では、この問題は先送りされていて、
今後は日本とアメリカ、EUが
足並みを揃えて中国に是正を促す考えだそうです。

米中摩擦の次のステップですね。
アメリカは、フェアでないと、
摩擦は解消しないでしょうね。