なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

日産自動車

日産自動車は、カルロス・ゴーン
前会長の不正などをめぐる
改善状況報告書を東京証券取引所
提出し、ゴーン前会長の不正に
関与していた3人の社員を処分
することなどを明らかにしました。

日産はこれまでに、ゴーン前会長の
報酬を8年間でおよそ124億円分過小に
開示していたことなどを明らかにしていますが、
16日に提出した報告書で、新たにゴーン
前会長がベルサイユ宮殿でのパーティー
費用など業務に関係ない、およそ4億8000万円を
日産とルノー合弁会社から支出させて
いたことを明らかにしました。

また、一連の不正には多数の社員が
関与していたとして、ガバナンス上、
影響の大きい部長級以上の3人の
社員を優先的に処分することを
明らかにしました。

さらに、報告書では、ガバナンス体制の
強化のために「相談役」や「顧問」の
制度を原則廃止することを明記したそうです。

不正がおこなわれていたのですね。
社員の刑事事件にはならないのですね。